« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土曜日)

■ 今年もありがとう!

0512312

こんにちわ。
今年は目標だったブログをスタートすることができました!
やまもとゆかです。パチパチパチ

今日は、おおみそかランチを「アランチャ」にて。
湘南台駅前にあるイタリアンレストラン☆
パスタ好き(アルデンテ具合と熱々が決め手)のたかち(夫)も絶賛!
もう満腹だよーっといいながら、ケーキやパンナコッタを食べちゃうくらい
ソースもパンもデザートも、ぜんぶがおいしぃ~お店。
ご近所のみなさん、来年はご一緒しませんか?

夕方からは、年賀状作成…
まずはたかち編。
紅白までに実家に引き上げないとならないから
かなり緊迫した状況でチョコマカとパタンパタンと印刷!
なんとか完成~あしたにでも、こちらはご紹介いたしましょう。

紅白歌合戦、かなり楽しかったなぁ。
楽しみにしていたのが、布施明!
すごかったね!見た見た?
仮面ライダー響鬼も登場っ
響鬼に威吹鬼に轟鬼~そしてそして、主人公の細川茂樹までっ
NHKってすごーい…と感心、感心。
あ、別にオタクじゃないんですけど(笑)
日曜朝の「スーパーヒーロータイム」が楽しみな夫婦ってだけで…(それがかな?)

2005年は新しい仕事はじめたり
出会いもたくさんありました。
年がかわっても、自分らしく前にすすんでいきたいなー
そう思います。
みなさん、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしく!
ペコリ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月30日 (金曜日)

■ 年賀状作成への道のり①

051230

こんにちわ。
スーパーからの帰り道に焼きイモを歩き食いすればハッピー!の、
やまもとゆかです。

つ、つ、ついに!
年賀状作成に乗り出した、わたし…
ちなみに、ここ十数年はプリントゴッコひと筋!

まずは、お年玉つき年賀はがきを買わなくては~と
駅周辺の文具屋さんとコンビニを回ったら
「インクジェットならありますが…?」って!?
再生紙はがきはどこも完売~。
や、やばいかも…、とドキドキしながら
最後に行き着いた郵便局でぶじゲット。
おじさんに、元旦に出したらいつ着きますか?なんて
いまさらあせってるのバレバレな質問してみたり(笑)
「うーん、すごい込むから7日ってこともあるしねー」
そうですよね、遅いわたしがいけないんですっ。

とりあえずほっとして
帰ったら、おフロ掃除やらなにやらでバタバタ。
ちょいと下書きを考えたくらいで今日も終わっちゃったぁ。
残るは年内、明日のみか!
ど、どうなる!?自信ないけど。。

みんなはもう出したのかな?
ま、まだの人もいるのかな…?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月29日 (木曜日)

■ 本日のプリンは…

051229

こんにちわ。
年末の食べ通しでおなかに小人が何人もいそう…にパンパンっの、
やまもとゆかです。

今日は母とよこはまに買出しへ。
いろいろウロウロし終わって
お留守番してるたかち(夫)のおみやげ探しに
地下の売り場に行ったら、すんごいこんでるっっ。
お年賀を買う人が、ウジャウジャと~。
大好きなWESTのドライケーキも品薄…(ある範囲で買ったけども)

プリンを買うのにも15分はならんだっ。
いつも人だかりの「Gramercy NY」。
みんなゴージャスそうなケーキを買ってたけど
プリンとチーズケーキをセレクト♪
わが家の好みはシンプル?なのだ。
で、お味は~
プリンは得点高かった!
スプーンをいれたときのしっかりした感じもなかなかだし
卵っぽさが濃厚で、何より甘すぎなくって小さめでちょうどよし。
チーズケーキは、おいしいけどチーズ臭さが個性的。

いろんなお店で買ってみてるけど
なんどもリピートするのは
・成城石井のオリジナルプリン
・パステルのプリン(わたしは抹茶がすき)
本日のプリンはノミネートされそう!
ならんだ甲斐があったもんだ。

おすすめプリン情報まってまーす。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年12月28日 (水曜日)

■ キューピット!?

051228

こんにちわ。
ちょっとのつもり?が10時間ちかく飲み続けた(記録更新?)、
やまもとゆかです。

今日は会社の納会。

ほんとはおやすみの日だったのだけど
1年のしめくくり、顔でも出すか!と参加したのは午後1時。
2次会、3次会…気づけば4次会で夜11時!?
5次会のBARまで決めてたのだけど
移動しようと立ちあがったら、みんなフラフラで(笑)
さすがに昼間から夜まで飲みつづけただけあって
帰り道はきけんだった~。

いろんなはなしでもりあがって、楽しかった!
んで、恋話をききだしてたら
出会いのきっかけはわたし!?なことが発覚ー。
うわぁ~、めちゃくちゃうれしくなっちゃったよ。
そのあとの、2人のフィーリングがなにより大事だったわけだけど
小さなスタートはわたしから!
キューピットだぁ!
と、はなしに花がいくつもさきました(笑)。

いっしょに飲みつづけたみなさん、
来年もどうぞよろしくね。
行きそこなったBARで新年会ってのもいかが?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火曜日)

■ 銀座の忘年会

051227

こんにちわ。
わが家はなぜか年末に向かって散らかるいっぽう…の、
やまもとゆかです。

今日は銀座にある、とあるデザイン事務所の忘年会へ。

大学生のときバイトしていた出版社でお世話になった
mook社長(外国人ではありませんよ。笑)の元に
当時のスタッフやバイトメンバー数名も集結!!
短くて2年ぶり、長くて8年以上ぶり?!
顔を見たら「うっわ~、かわってない!」からはじまって大盛りあがり。
おいしい鍋とつまみ、アルコールに手を出すひまさえ惜しいほど
近況とか、思い出ばなしがとまらない!
しょうもないことを鮮明に覚えてたり
いじわるされたことはしっかり覚えてたり(笑)
先月の高校のクラス会(12/4見てね)にひきつづき
そうとう楽しい時間をすごせちゃった。

この忘年会での楽しみは
あらたな人とも知り合いになれること。
今日も、とってもすてきな出会いがありました。
コブちゃん、みみちゃん見てる~(手をふってるつもり)

うれしはずかしだったのが
「ファンなんですぅ~!」とノートやら手帳に
イラスト描いてくださいって言われたこと。
すごいかわいい可憐な女子(年下)に
どきどきしちゃたよ!うふふ。

また次の再会まで、がんばろーいろいろ!
と思わせてくれる銀座の夜でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月26日 (月曜日)

■ 年末の青菜さんたち

051226

こんにちわ。
会社の大そうじには精が出る(つまり自宅は…)、
やまもとゆかです。

お弁当タイムにも、話題にのぼったのだけど
ちかごろの青菜さんたちは、価格高騰中なのだ!
季節がら、霜などで収穫が減っているのだろうけど
年末だからって気もしないでもない。

毎年思うんだけど
お正月が近づくと食料品売り場全体が3割ぐらいアップしてない!?
めでたいから、モノがグレードアップしてるのか!?
ちょっとくらい高くても、みんな買うからか!?
どうなんだっ!!

なんて、コーフンしてみたけれど
結婚してからもお正月は毎年実家~。
年末の買出しについてっても
価格高騰絶頂!の食材を「高~いっ」と思うだけだった(笑)
いや、でもいつかは自分でその荒波とたたかうときがっ、ねっ。

今日もおひたししよーかなって、小さくたたかったけど
かんたんに負けて、冷蔵庫の根菜でキンピラに~。
ど、どんまいっ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日曜日)

■ ユーミンの♪

051225

こんにちわ。
昨日、今日とフィギュアスケートにはまりまくってた、
やまもとゆかです。
(真央ちゃんかわい~、とつぶやくこと数回…)

今日は、たのしいテレビがやっていた!
「ユーミンのオールナイトニッポンTV」。
中学・高校時代は部屋にテレビもなくって
勉強するとき、寝るとき、いつでもラジオつけてたなぁ~
なんて思い出しちゃった。

特に、オールナイトニッポン好きでした。
電気グルーブとかウッチャンナンチャンとか。
あ、マッキーとかほかにもいろいろ。
すんごいしょうもない内容に、深夜にムフムフ笑ってた!
ラジオ、お風呂に持ちこんだりしてたもんねー。
高校のときは、福山雅治のオールナイトが大ブーム♪
録音して通学中聞いてた子もいたなー。
たしかそのときの呼び名は「ましゃ」で…
あーでもない、こーでもない、と翌日はすごい盛り上がってたなー。
あぁ青春時代(笑)

ラジオ遍歴は、掘り出すとはずかしい思い出もいっぱいある!?
投稿とか留守電ふきこみとか…
そのはなしは、また今度~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月24日 (土曜日)

■ リリアンのベッド

051224

こんにちわ。
年賀状作りにとりかかってないことが日々プレッシャーの、
やまもとゆかです。
(今日もまた…すぎてゆきます)

実家のリリアンさんを
知ってる人もいるかと思いますが
もう11年になる、とってもかわいいおばあちゃん犬です。
飼いはじめたのは、わたしが大学生のころ。
青春時代は、彼女の世話とともに過ごしたものです(笑)。
なーんて、わたしがベタ惚れでちょっかい出しすぎるものだから
ここ数年は、埋まらぬミゾ?なるものがあったりして。
それでも、いつでも、だいすきさを猛アピール!!

今年の冬は、はじめてベッドを用意。
大型犬用だからさすがに大きい!
わたしもちょこんとお邪魔してみたけれど
中がファーみたいにフサフサで、なかなかの居心地。
じょじょにお気に入りスポットになってくれて
クークー寝てるんだけど、めちゃくちゃかわいい~!の。
すんごくあったかくなって、そんなおなかをモサモサさわるのが
なんともたまらんっ。
うす目でにらまれても、なでなでしちゃう!
(だから不仲って説もあるけど…気にしない、しない)

0512242
こちらがリリさん、おやすみ中です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金曜日)

■ ひさしぶりの味

051223

こんにちわ。
さすがにケーキは食べる気にならなかったけど
まんじゅうは食べれる、
やまもとゆかです。

今はたまにしか行かない茅ヶ崎だけど
こどものころは、家族でよく休みの日に車ででかけてました。
行き先は、ディスカウントストア ダイクマ。
(「ダイナミッ~ク、ダイクマァ~」ってCMなかったっけ?)
きっと目的とかないんだろうけど
今でいう、ショッピングセンター的役割だったのかな。
文具売り場を見るのが楽しかったのをおぼえています。

その帰りに、いつも買ってたのが近くにある「都まんじゅう」。
ガラス張りの店内には全自動?製造機があって
くるくると回っているさまをながめるのもすきで。

今日の茅ヶ崎ついでに
思いついてお店を探してみたら、変わらず駅北口に発見!
相変わらず機械がくるくると作ってた!
なつかしすぎる思いで、自宅用10ケ入りと
即食べ用に2ケ購入。
出来たての、ほんわりあたたかくてやわらかい味は
思い出のまま。
こどものころすきだった味って、大人になってから食べると
がっかりすることもあるけど、コレはいける!
甘さ控えめで、とってもおいしい。

閉店時間は、売り切れたら…とのこと。
茅ヶ崎でウロウロしてからだと買いそびれそうだから
着いたらまず買おう!
毎回、歩き食いしちゃうんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木曜日)

■ だってクリスマス近いし…?

051222

こんにちわ。
気づけばたべものネタが多いよね…の、
やまもとゆかです。

おいしいものはカロリーが高いのだ!
いつもそう言いながら、パクパク食べてはいるものの
今日はスウィーツを食べすぎたぁ。

差しいれの手作りアップルケーキ。
キャラメルとシナモンの上品なお味で
あと味さっぱり…それでいて、あとをひくおいしさ!
調子にのって2切れパクリっ。

さらに差しいれのコージーコーナーのミニケーキ。
箱にいっぱいにクリスマス飾りがついたコたちが
なんともかわいらしいこと!
だいすきなチョコレートを選んでパクっ。
上にのったココアパウダーを吸い込んで
ムセながら、ゴホっ、ゴホっ、ペロリ。

帰りは、会社からのクリスマスプレゼント
4号のホールケーキをお持ち帰り~。
たかち(夫)の食後に、ちょっと躊躇しながらも
パクパクパクっ。
時計をみたら、24時!
10時までがたべものタイムと決めているのに?
キ、キョエー
ど、どんまい…

おいしいものはおいしくたべるっ
クリスマスはケーキだっ
気合だっ

でも、むかしから甘いものたべすぎると
どこからかトロンと溶けていくような気分になるんだよなぁ。
今日もそんなトロンなかんじ。

あ、アップルケーキはお土産にももらって
プラス1切れ食べちゃった。
トロン。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水曜日)

■ 茅ヶ崎ランチ

051221

こんにちわ。
昨日の号泣の影響でまぶたがムクムク~いつもと顔がちがう、
やまもとゆかです。

今日のランチは茅ヶ崎にある「レストラン リジェ」
わたしの大好きなやさいとさかなばかりのコース。
9マスにちりばめられた色とりどりの懐石風プレートを前に
ワクワクして、思わずにっこりしちゃたほど。
メニューをくわしく教えてくれる友だちもいっしょで
パーフェクトに堪能できちゃったかも!?
さそってくれてありがとう!

メンバーは、なにかをつくり出すことにかかわる人たち。
作品を見たり、見せあったり
いまのこと、これからのことをしゃべりあって
刺激もいっぱいもらいました。
あっ、とか。
ハッ、とか。
気づかせてくれる人ってだいすき。
これからもよろしくおねがいします!

こういう日とか
自分のことを考えたりするときには
マッキーの「僕が一番欲しかったもの」。
あ、「優しい歌が歌えない」も。
あ、あ、ほかにも…
マッキーが心のベストソングだったりする(照)。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005年12月20日 (火曜日)

■ 泣こうじゃないか!

051220_1

こんにちわ。
2日連続、味噌鍋、チゲ鍋で手抜き晩御飯~の、
やまもとゆかです。

今日は、わたしの涙ドラマの決定版!
「1リットルの涙」の最終回。
ひっさしぶりに、1時間の放映のあいだずっと泣きとおし(涙)
沢尻エリカが泣けば泣き、錦戸亮が泣けば泣き、
薬師丸ひろ子が、陣内孝則が、、と休むとこがないっ!
もちろんはな水も出て、鼻もつまり…
目もじゅうけつして、目の下は水たまりみたいにぷっくり…
すごーっい泣くと、からだ全部がぼんやりする感じってない?

チゲ鍋の味見も、味覚がにぶくなってたような。
じゅうぶん辛かったようだけども。

たいていドラマで泣いたあとは
とてつもなく、前向き思考になって
むくんだ顔でいろんなことを、心の中で決心するのだ。
今回も、もちろん!

やまもとゆか、がんばりまーす!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月曜日)

■ うれしい、プレゼント。

051219

こんにちわ。
歯間ブラシに日々トライするも挫折つづきの、
やまもとゆかです。

今日は、とってもうれしいプレゼントもらっちゃった♪
なんともかわいい、北欧生まれの野菜ブラシ。
コロンと手におさまる感じは、まるでボディブラシみたい。
からだも洗える?
あ、ダメだ。
今軽く手の甲にあててみたけど、すごい痛いよ…

野菜大好きで、どっちかっていうと
「洗い○○」より「泥つき○○」派だから
とっても重宝しそうです。
たわしを用意しても、いつのまにかシンク掃除用になってたりだったから
このコはしっかり教育していくつもり!
というか、自分をってことだけど。

小学生のころ、「自由自在」っていう社会の参考書に
-スウェーデンでは6月に白夜があり、老若男女が踊り明かす-
っていうのが小さく載っていて、
6月生まれのわたしは、すっごいその行事にあこがれていたっけなぁ。
新婚旅行で行くんだー!なんて思ったり。
実際は、ハワイ挙式で新婚旅行込み…。

思いがけないプレゼントで
むかしの記憶までよみがえってみたり。
でも、いつか行きたいなー北欧。
旅費、高いんだよね…(大人って現実的(涙))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日曜日)

■ 今日の夢は決闘!

051218

こんにちわ。
ひさびさに大好きな二度寝もあじわって気分上々の、
やまもとゆかです。

みんなは夢ってよく見ます?
わたしは、よく見るほうだと思う。
時には、辛かったり、苦しかったりする内容で
ハッと目が覚めたりするから、ちょっと困りもの。

今日の夢もそう!

不動産物件を見に行くんだけど
(まずこの時点で唐突)
間取りファイルを見てたら、うしろのほうに
なぜか「やまもとゆか情報(シークレット)」みたいのが載ってるの!
存在自体がよくわかんないんだけど
その個人ファイルが流出するのは、その夢の世界では大大大問題。
取り返そうとするんだけど
その方法が、またまたなぜか、剣での決闘で…
剣は重いし、気はゆるめられないし、で
ウウウゥ~な気分で目が覚めましたー。
取り返す前に、起きちゃってちょっとざんねんだったんだけどね。

すごい夢で目覚めたときって
現実かとおもうくらいコーフンしてて(笑)
たかち(夫)にすごい勢いで、夢での奮闘ぶりを一方的に報告して
満足してまた寝るっていうのが
いつものパターン。
二度寝の夢はふつーだった。

夢ってほんとにふしぎ。
どなたか夢判断できる人いたら、よろしくおねがいしまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土曜日)

■ 中華街 DE 忘年会!

051217

こんにちわ。
今日も忘年会で食べすぎ警報発令中~の、
やまもとゆかです。

TODAYは、中華街でたかち(夫)ファミリーの会。
向かう途中で
残額2000円ほどのパスネットを紛失するというハプニングにしょげながらも
思いっきり食べて飲んで満喫してきました~。

「パセリがカラダにいいんだって!」ってとなりのちーさん(ビッグ妹)が
言うので、添えてあるパセリもパクパクパクっ。
何に良いかは、忘れたらしいので不明。
6人も集えば、いろんなものをつまめてサイコー。

「ゆかさん、つよいのねぇ」(たかち母)なんて言われながらも
おいしい中華料理に紹興酒もぐいぐいすすむ!
あ、ペース落とすべきだったのかな?
今ごろ思った。ま、いっか。

店出てからも、カステラ、ミニまんじゅうを歩き食い♪
お酒のあとは、甘いもの~!体質が定着してきたみたい。

さてと、寝る前にストレッチ&腹筋しなくっちゃ。
こうみえて?実は鍛えてますから!! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月16日 (金曜日)

■ 町は忘年会ムードまっさかり♪

051216

こんにちわ。
口も髪もからだ全体がニンニク臭い、
やまもとゆかです。

今日はバイト帰りに、友達とデート。

年末の金曜日って、どこも人でいっぱいなんだねー。
気になるカフェバーは貸し切り御免!
通りかかったおでん居酒屋は満席御免!
いくとこいくとこ入れなくって
夜のふじさわをウロウロ。
けっきょく駅前のチェーン店パスタ屋へ。
ニンニクのぷぅ~んとした香りに誘われたのもありまして。

そこもやっぱり、忘年会の団体にほぼ占拠!
しゃべるも笑うも、大反響…
ちょいウルサーイ(けっして人のこと言える声量じゃないんだけど)。

帰りぎわにおもしろかったのが
幹事と思われる30代前半男性。
ひとりひとり、去り行く女子に軽くタッチ(ここ大事)しながら
「2次会の用意してるんだけど、行くよね?」
って聞いてるんだけど
だれもが首をタテにふらなくて(笑)
振り切った人すらいたし!
彼も何かしらの基準があるらしく?
「おつかれさまでしたっ」だけの女子も。
自分も後者だったら、せつないわ…

そして彼は、お目当ての女子と2次会へ行けたかなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木曜日)

■ ベトナム焼酎うまぁ~

051215

こんにちわ。
会社のプチ忘年会でほろ酔い気分でクラクラな、
やまもとゆかです。

本日の会場は、ふじさわにあるHOAHOA
まるで、友達の家に来たようなベトナム料理のお店。
飲み放題付きで、けっこう飲みましたぁ~。
カールスバーグ生2杯!
ベトナム焼酎「ネプモイ」3杯~!
これがまた、ナッツ風味の甘さひきたつアルコール度数40のお酒で
クセになるおいしさっ。
うまかったぁ!

アルコール飲むと、油っこいFOODが恋しくなるのはなんでだろ。
揚げ物をバリバリ食べちゃった。
だっておいしいんだもん。
よく笑い、よくしゃべり、
今日の会社でのうっぷんもすっかり晴れたかな?
なんて単純なもんです。
あ、土鍋ごはんが、しいたけの味がきいてて
しかもおこげ具合がウマウマだったなぁ。

どんなに飲んでも、顔色ひとつ変わらない
真っ白なわたし…
顔の皮ひとつ下は、かな~りポッポしてるんですけどねっ。

あ、水菜とハスのサラダだったかな。
間違った。
ハスの茎ってミニレンコンみたいなの!切り口が。
かわいい~。

なんでもかわいく見えるなぁー。
これって酔っ払い!?
かもねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水曜日)

■ 鼻利き?

051214

こんにちわ。
今日はせっせと掃除にいそしんで腰が痛い、
やまもとゆかです。

昨日、煮物を作ってるときにあらためて気付いたのだけど
料理してるとき、味見するより先に
まず鼻でニオイをかぎわけてる!

薄いな、濃いな、くらいじゃなくて
しょう油が多いな、甘みが少ないな、とかわりと具体的。
で、納得の香りになってから
いよいよ味見~。
これでけっこう的を得てるからびっくり。
わたしも成長したなぁ、なんてしみじみしてみたり。

結婚前の料履歴といえば
ごはんを炊く、くだものの皮をむく、くらいで。
料理教室に通ってはいたけど
買い物に時間かかるし、
(今もわりとそうだけど、吟味しちゃうんだよね)
下準備は手間取るし、
(今もわりとそうだけど、容器に分けたくなるんだよね)
3時間以上かかっていた気する…
それにくらべりゃ、今の自分てけっこう感動もの!
料理は得意なんですぅ~って言えちゃうくらい!?

ちなみに、
今晩の鼻利きヒットは「大根と油あげの味噌汁」。
花かつおで出汁とって、やわらかくなるまで具を煮込んだらっ
香るニオイは…

“マルちゃん「赤いきつね」”!?

おいし~ニオイ!で、味もばっちり!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火曜日)

■ 右手に降りかかる災難

051213

こんにちわ。
ドラマ“1リットルの涙”を見るとすぐにジーンとして涙しちゃう、
やまもとゆかです。

テレビドラマで感動して流す涙はうつくしいかも?だけど、
(実際は、真っ赤な鼻ではなみずも出てるけど)
痛みとおどろきでつらい涙を流す災難がー。

昨日は、
会社の引き出しで右手ひとさし指のツメの部分
おもいっきり、飛び上げるほど、挟んだっ!
朝でみんな忙しくて、小さく叫んだものの
気付いてもらえず、こっそり給湯室で冷やしながら涙…。

今日は、
自宅で紅茶を右手のひらにこぼしたっ!
しかも、冬季限定で使ってる保温マグだったものだから
それはもうっ、熱湯っっ、アツっっ、イタっっ。
ひとりだし、またしても冷やしながら涙…。

まだ少しヒリヒリする。

「2度あることは3度ある」
どうか、ありませんよーに。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月曜日)

■ 夜も朝も昼も、カラアゲ。

051212

こんにちわ。

自分の声ってアニメ声なの!?と思いなやむ、

やまもとゆかでござる。

日曜の夜は、実家で「カラアゲパーティー」。

つまり、カラアゲを揚げまくった。

下準備はかんたんだし、揚げたてをアツアツで食べれるから

手作りにかぎるんだけど

なんせ、いつまでたっても

タプンタプンな油の海に、投げ込むことが恐怖!

自宅では、いまだ解禁されてません。

だから、ほかのとこで手作りしたら

それはもう、食べまくる。

ふだんあんまり揚げ物食べないんだけど、食べまくる。

朝もつまんで、昼もカラアゲ弁当。

…さすがにもう在庫切れ。

また次回まで、しばらくお別れだぁ。

ご近隣のみなさん、

揚げ物するときは、呼んでくださいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年12月11日 (日曜日)

■ 黒ビール

051211

こんにちわ。

週末から2泊3日実家に帰省してブログ更新できなかった、

やまもとゆかです。

帰省といっても、バスで15分くらい。

わが家の事情(情事?)はまたのおはなし…。

土曜のランチに、MOKICHI TORATTORIAへ。

わが実家から、さらに田舎な風がながれるところにあるのだけど

酒造やアーチや木々やレストラン家屋が、ちょうどよい感じに

古臭さやなつかしさを演出してる。

やまもと家は、ここのベーカリーファン。

クロワッサンが、めちゃくちゃうまいのだ!

きれいに、何層にも折り重なっているのがわかるし

なんといってもパリパリ感が当日はずっとつづく。

よく遭遇するけど、トングではさんだ時からしんなりしてるなんて論外!

ほんと、おすすめ。

パン講師のマイマザーも絶賛なのだ。

自分のおみやげには、クリスマス限定の黒ビール。

さっそく今晩、あけちゃいました。

「にがーい!濃ーい!  でも、おいしい!」、そんな味。

ラベルがとってもカワイくて、すごいツボ。

そうそう、メニューとか文字やイラストもカワイイ。

そんな策略?にすっかりはまってます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年12月 8日 (木曜日)

あたまから?おしりから?

051208

こんにちわ。

今晩はついに納豆をぐにゃまぜで食べた、やまもとゆかです。
(ごはんすらねばってたけど、これまたおいしかったぁ。)

バイト先に、各自の連絡用引き出しってのがあるのですが

しょっちゅう、おやつが入ってる。

しかも、「鳩サブレー」がよく入ってる。

鎌倉銘菓でまぁまぁご近所とはいえ、あえて買わないから

たまに食べてた頃は、「あたまから?おしりから?」なんて

ちょっと迷ったりしてみたり。するよね?

しかーしっ!!

ここ最近は、連日食べたりするものだから

ちゅうちょなくパリパリ割る。

もう鳩だなんて意識せず、まるで塩せんべい並み。

なんだか切ない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 7日 (水曜日)

納豆どんな風に食べてます?

051207

こんにちわ。

納豆1日1パックが元気のみなもと、やまもとゆかです。

すきな薬味は、キムチ!ネギ!大葉!ミョウガ!

あれ、キムチは薬味っていわない?

とにかくどんなに食欲なくても、納豆は食べます。

食べかたは、「ドライカレー風」。

ごはん(ライス)の上に、ちょこんと納豆(カレーにあたる)のせて~

上下のバランスをきちんと保ちつつ、口にはこびます。

すると納豆の集合体をしかと確認できて、ウマっ!なわけ。

でもでも、ごはんと納豆をちゃわんの中でまぜまぜする人もいるんですよね。

ちょっと、ためしてみたいけど…

納豆の味がボヤケちゃわないのかな…

まとまりがぁ…、かたまりぁが…とかなんとか思案したけど

今日もやっぱり、いつもの自分流!

ちゃわんもよごさず、おいしくいただきました。

納豆へのこだわり、もってます?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年12月 6日 (火曜日)

セーフっ!

051206

こんにちわ。

紙とにらめっこしすぎてぼんやりしている、やまもとゆかです。

やむを得ない問題もあって(昨日参照)、いつも以上にギリギリな1日。

もともと時間配分が、どうにもへたっぴで

ラストが怒涛すぎるほどのダッシュになるのは、いつものこと。

「ここで間違えたらアウト!」

「ここを破ったらアウト!」

自分で自分にプレッシャーをかけすぎて、

よけいに緊張して手もふるえるほど…

でもなんとか、夜の道もダッシュして間に合ったぁ。

けっこう走ったぁ。

今回のテーマ曲は「青春アミーゴ」。

ジャニーズ!?

だって、わかくって、かわいいんだもん。

ちょっと、年を感じちゃうかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月曜日)

飛脚よ、しっかり!

051205

こんにちわ。

大好きなニックとアンを食べて胃がもたれてる、やまもとゆかです。

このまえ書いた、待ち焦がれてた資料の消息が判明!

なんと、ちゃんと発送もされていて

うちのご近所までは、きていたのだ…

ライターのOさんが、問い合わせ番号照会したら

「12月1日から毎日ご不在通知をいれていますがー」と。

そんなわけない!うちには来てない!自宅待機してるのに!

追求してみたら、番地の2ケタめと3ケタめを逆さにした先に

日々お届けしていたそう。

配達先を間違えるなんて、どうしようもなくダメじゃないんですか?

飛脚さん…。

けっきょくうちに電話かかってきて、声の高い若い女性が

「それでは、時間はいつがよろしかったでしょうか?」

Oさんが急げ急げと吠えたのもむなしく、そんな対応かぁ。

「よろしかった」ってことばはOKなんだっけ?

プンプンしながらも、ラフ描きしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日曜日)

湘南高校ホワイト69回生、ミニ同窓会をたのしむ

051204

こんにちわ。

ちょっと胸きゅんなきもちになってる、やまもとゆかです。

「クラス会」なんて、ほんとひさしぶり。

行った記憶すらないくらい。

たまに会う人も、まったくごぶさたな人も、11人ほど集合!

ひさしぶりに思えない感覚がふしぎ。

高校の2年間、いろんなことみんなで一生懸命たのしんだから?

石油王をねらってる子、学生の子、バリバリはたらく子、

地元をはなれている子、パパになってる子などなど。

居酒屋「北海道」で6時間!おおいに飲んで話して楽しかったなー。

また、あつまりましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土曜日)

困ったもんだ

051203

こんにちわ。

おなかの調子がすぐれない、やまもとゆかです。

週明けしめきりのイラストの仕事をもらったので

この週末は、予定もあけてやる気まんまん~

なのに、資料が届かない!

大好きな二度寝もしないで、買い物もかけ足でして

自宅待機していたのに…

まったく困ったもんだ。

なんと、発送できてないかも?らしい。

え?それって?いつ届いて?いつ出し?え!?

かんがえると、すごいコワイ。

かんがえない、かんがえない…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金曜日)

かみを切るまえの日のきもち

051202_1

こんにちわ。

久しぶりにまえがみを切った、やまもとゆかです。

どうにもまとまりがなくなって、かみ切ることにしたくせに

まえの日に鏡みてると

「あー、のびて自然な感じで逆によいかも」

って、予約したことに焦りだすのはなんでだろう。

まえがみ切って、さっぱり。

わが家のカリスマーは藤沢の「フェリーチェ」。

くるくるパーマがかわいい魔女と、もうれつダッシュのラビがいます。

遅くなったから、焼き魚とだしいらずのみそ汁~とおもって

ブリやらアサリやら買って帰宅。

そしたら「砂抜き3時間してください」シールがっ

がーん、見てなかった。

けっきょくたかちごはんいらなくて、いまだに塩水の中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木曜日)

よだれが出るほど?

051201

こんにちわ。

まくらによだれ防止タオルが手ばなせない、やまもとゆかです。

仕事がはやく終わったので、思いついて実家へ。

リリア~ン!

勝手ににつかれてるかな?と思って、マッサージ。

あたま、うで、くび、せなか、おしり、

小さな筋肉もやさしくほぐす…(のつもり)

うれしいのか、めいわくなのか、有無をいわさず(いえない?)

もみもみもみ~。

おわって立ちあがったら、ジーンズに丸いよだれのあと発見!

おっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »