« ■ 右手に降りかかる災難 | トップページ | ■ ベトナム焼酎うまぁ~ »

2005年12月14日 (水曜日)

■ 鼻利き?

051214

こんにちわ。
今日はせっせと掃除にいそしんで腰が痛い、
やまもとゆかです。

昨日、煮物を作ってるときにあらためて気付いたのだけど
料理してるとき、味見するより先に
まず鼻でニオイをかぎわけてる!

薄いな、濃いな、くらいじゃなくて
しょう油が多いな、甘みが少ないな、とかわりと具体的。
で、納得の香りになってから
いよいよ味見~。
これでけっこう的を得てるからびっくり。
わたしも成長したなぁ、なんてしみじみしてみたり。

結婚前の料履歴といえば
ごはんを炊く、くだものの皮をむく、くらいで。
料理教室に通ってはいたけど
買い物に時間かかるし、
(今もわりとそうだけど、吟味しちゃうんだよね)
下準備は手間取るし、
(今もわりとそうだけど、容器に分けたくなるんだよね)
3時間以上かかっていた気する…
それにくらべりゃ、今の自分てけっこう感動もの!
料理は得意なんですぅ~って言えちゃうくらい!?

ちなみに、
今晩の鼻利きヒットは「大根と油あげの味噌汁」。
花かつおで出汁とって、やわらかくなるまで具を煮込んだらっ
香るニオイは…

“マルちゃん「赤いきつね」”!?

おいし~ニオイ!で、味もばっちり!

|

« ■ 右手に降りかかる災難 | トップページ | ■ ベトナム焼酎うまぁ~ »

コメント

おっ。これほんとに自慢できることだよっ☆
すごいね。料理は…の私にとってはあこがれの特技だわ。

ちなみに、湯気に顔あてるの、同じくクセです。その心は…蒸気で肌がきれいになりそうだから!ふわーっと毛穴が開く感じがね。
でも味噌の香りを毛穴に取り入れてもたぶん意味なしだとも知っている…。

かわいいイラストいつも楽しみにしてまっす☆

投稿: yasu | 2005年12月15日 (木曜日) 00:41

→yasuさん
いつもお世話さまでっす!
最近はDELIでの語り、たのしーです☆
今日は料理もせずに飲んだくれ…。
そんな日もブログは更新!
がんばった。

投稿: やまもとゆか | 2005年12月16日 (金曜日) 01:19

はじめまして~。
鼻利きすごいっすね!私はお菓子ばっかり作ってるのですが、㌘くらいしか目利きできませぬ↓

ところでほぼ日手帳の秘密を拝見したのですが、お使いのボールペンて何か教えていただけますか?
ボールペンマニアなのです笑

投稿: YURI | 2005年12月28日 (水曜日) 22:18

→YURIさん
はじめまして。
まったくお菓子作りしない子なので
目利きのがあこがれます♪

「ほぼ日手帳の秘密」見ていただいて
ありがとうございます。
あの手帳で使っていたのは、おまけのほぼ日3色ペンです。
つまりは、パイロットのフィードGP3極細!
個人的にもボールペンは、ゲルとともに(特にG2)
パイロットびいきだったりします。
YURIさんのお気に入りはどこですか?
じつはわたしも、かなりの筆記具マニアですよ~。
来る日も来る日も(笑)
筆記具売ってた時代が長かったですからねっ。

投稿: やまもとゆか | 2005年12月29日 (木曜日) 23:30

ありがとうございますー!!

「趣味はお菓子作りですv」って、かわいいけどあんまり実用的じゃないっすよね。

私のお気に入りは断然!ハイブリッドTECHNICA0.3です!!
細いのに出方が割りと変わらず、かすれたりしないので
お気に入りなのですが、ゲルなので写るんですよね…。

ちょうど次の「ほぼ日手帳」では
パイロット フィードGP4を使おうとしてました♪♪

でも筆圧が弱すぎて見にくいんです…↓↓

ハイブリッド、速乾になればいいのに。

投稿: YURI | 2006年1月 2日 (月曜日) 15:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4037/99585

この記事へのトラックバック一覧です: ■ 鼻利き?:

« ■ 右手に降りかかる災難 | トップページ | ■ ベトナム焼酎うまぁ~ »