« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火曜日)

■ 親友のおなか

060131

こんにちわ。
もしかしたら、あだ名が「イタリアーノ」になっちゃうかもしれない
やまもとゆかです。
それって、どーゆーイメージ!?

今日は、高校時代の大親友3人で集合!
キツキツの予定のすき間にでも、会わなきゃならない理由がありまして。
それは、Mの出産前にどうしても会おうって理由。
しばらく3人で会うこともなくなるだろうからって理由。
こどもが産まれても、きっと変わらず仲良くずっと親友なんだろうけど
なんだか、ちょっと変わる気がして。

「出会ったのは15歳のときだったよね…」なんて
いきなり回想(笑)
けっきょく、いつもと変わらず近況はなして相談し合って、笑って笑って。
出会った頃から、進化が見られない3人なんだけど(笑)
これから母になるMは、一歩前進するんだろーな
どんなステキなお母さんになるのか、楽しみにしてるからねっ。

産まれたら、ガラス越しにベイビーを見に行く約束しちゃった。
ドラマとかで見かける、あのシーン…
ちょっと気にならない?
あの距離感と、ガラス越しに見るのってどんななのかなって思いません?


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月曜日)

■ つながってる

060130

こんにちわ。
会社はあたたかく、あたしは眠たく、ついウットリ(ウトウト)なった
やまもとゆかです。
夏は寒く、冬は暑い社内…具合悪くなるってもんだ。

さてさて、今日の「世界ってせまいよねー」な出来事。
世界ってすぐ言うな!って気もするから
日本ってせまいよねー、くらい。
いや、神奈川か…。ま、気分的な問題だから世界規模にしときます。

仕事の取引先に、大学の友だちのYくんが勤務してるのは知ってました。
でも部署とか、人数もいるだろうし
そんな直接関係してたなど、夢にも思ってなくて
何気なく、はなしのネタって感じで言ってみたら…
なんと、びっくり!ビンゴ!!
前任の担当さんだったんだって。
出先から戻ったら、ご丁寧に机の上にYくんの名刺がおいてありました(笑)

さっそく、メール。
しばらくぶりのコンタクトで社内のジャバ話も通じるし、なんか楽しくなっちゃう。
近々ご結婚するのだとか。
おめでとー!!

…でも、でもね。
前回も、高校のクラスメイトが取引先の担当だった!ことがあって2回目なんだけど
どっちのときもね
「えー、同い年なんだ!○○さん落ち着いて見えるね、上に見えるね~」
みたいな反応なのは、なぜ?なぜ?
理由は、わからないわけでもないんだけど(笑)
それにしたって、あたしだって
毎回そうだとちょっぴりへこむんですけどー。



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日曜日)

■ ミニ牛丼パワー

060129

こんにちわ。
今日はどうにか徹夜せずに、お風呂に入って寝れそう!
やまもとゆかです。
明日はバイトだし、少しでも睡眠!睡眠!

今日は朝から、「牛丼」なんてしっかりしたモノを食べました。
たかち(夫)がはまっている、「すき屋の牛丼」。
朝から、買出しに行っちゃうくらい欲していたらしい(笑)
で、あたしの分も買って来てくれて。ミニサイズ。
ほとんど、食べたことがないからなんだか新鮮!

味は~
自分で作るのと大分違うんだなぁって驚いた。
しょうがの味が強いなぁ、と。
肉の臭い消しとかなのかな。
単品でそのまま食べるよりも
温たまや、紅しょうがや七味を混ぜ合わせると
独特のハーモニーで、食が進む!
うーん、たまには食べたくなるかも!?

で、今日のイラストは今朝の牛丼パワーのおかげ?か
なかなか好調~。
おなかいっぱいにして取り掛かったから
夜9時30分の晩御飯まで、食べずに乗り切れたしねっ。

さんきゅー牛丼!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土曜日)

■ 本日のチョコプリン②

060128

こんにちわ。
(ふつうに)忙しいときほど、さらに(限界に近く)忙しくなる法則があるって信じて疑わない
やまもとゆかです。

またイラストの仕事が入りました!わーい。
ついに、こないだの木曜日からバレンタインまでノンストップ労働者…
フッフッフッ。なぜ、バレンタイン?
知る人ぞ知る、わたしのもう一つの顔~
まぁ、そのころにまた!

本日のプリンは、森永の「生チョコ風プリン」
ANAのキャビンアテンダントとの共同開発とか。
スプーンの入り具合や食感は
やわらかプリンじゃなくて、ノーマルのプリンの感じ。
カカオ具合は、ビターっではなくてスウィートくらいかな?
テオブロマのほうが、好みです。
でも、ANAとか空とかに弱いのはみな同じかしら。
駅弁フェアでも、空弁って響きで惹かれるし~
あたしみたいな人がいるから、売れるんだろうけど(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2006年1月27日 (金曜日)

■ 愛される人

060127

こんにちわ。
実家で更新しようと、絵まで描いてデジカメで撮ったんだけど接続コードを忘れた!!
やまもとゆかです。
無事、帰宅して絵を更新できましたぁ。

今日は会社の歓送迎会で、見送られる人の中に「愛される人」を見ました。

仕事の先輩でもあり、高校の先輩でもあり
背丈はあたしほどの小柄で、声もあたしほどのアニメ声で(笑)。
でも、格段にあたしと違うところは
「愛される人」だということ。

だれもが口々に、活躍ぶりを評価し、別れを惜しみ
だれもが記念の贈り物を持って駆けつける
こんなにあったかい場には、出会ったことがなかったです。
こんなにみんなに愛されてて、ほんとすごいよー。

とりあえず、おつかれさま。
これからもステキでかわいい、物書きさんでね。
ほんと尊敬しちゃってますからね。
どうぞよろしく!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木曜日)

■ ひょんなとこでの再会!

060126

こんにちわ。
1日3食のうち、2食は南部せんべいでいけるクチの
やまもとゆかです。

南部せんべい
みなさん好きですか~?
(…たいてい、好きとか考えたこともないモノだと言われるんだけど)
あたしは、大大大大、大好きです。
どんなに好きかといえば、ごはんのかわりに食べるくらい
主食に近い感覚で好き。
好きなお菓子ランキングでは、第1位だし
好きな食べ物ランキングでも、刺し身の次に入るかも~(笑)
そんくらい、ほんと、とにかく大好物。

もちろん、こだわりだってあります。
マイベスト南部せんべいは「老舗白沢せんべい店」の。
そのはなしは、長くなるのでまた今度。

今日は、昼休みにフラリと寄った「MUJI」にて
小松製菓の「南部せんべいのかたいみみ」と遭遇してびっくり!
前に、会社の人からおみやげでいただいたことがあって
まさか、こんなとこで売ってるとはっとおののいちゃった。
「みみ」ってのは、南部せんべいをつくるときに型から飛び出たとこで
カリコリと小麦味まんさいで飽きないおいしさなのです。
銘柄的には不服なんだけど(笑)
おもしろい商品なので気にいってます。

最近のMUJIは、地方名産品ー食品やお酒など
いろいろ売っているのにもおどろくんだよねー。

デパートの物産展好きとしては
今日みたいなサプライズも味わえるし
たまにはフラリと立ち寄んなくちゃ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水曜日)

■ すずりさん

060125

こんにちわ。
犬とこどもにはウケがよい
やまもとゆかです。

今日おじゃましたお宅の、すずりさんも
人見知りながらに、気が付けばあたしにベッタリ(笑)
犬とこどもが寄ってくるフェロモンでも出てるのかしら?
確認しようにも、相手が相手だけに永遠のナゾだわー

すずりさんは、千葉の野原に捨てられていたそう。
保護されて、今のお宅にきて1年あまり
大事に育てられてて(ときには厳しく!)とっても良い子。

ペロペロ攻撃が、愛情表現なのか
相当なめられまくり!
楽しかったぁ。

なにか事情があるにしても
わんこも人も、ほんと同じ生あるもの
捨てたりしないでほしい。

すずりさんは、しあわせもの。
あたしのことも、好きみたいだし(笑)
また、遊びにいかせてもらおーっと。

あ、そうだ。
今売ってる、週間SPA!のP.123からのとこで
イラスト描いているのでよろしかったら、立ち読みください!
巻頭らへんのグラビアの巨乳にびっくりしないようにね、よろしく~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火曜日)

■ はじめてのお買い物

060124 

こんにちわ。
アルトのCM曲「世界でいちばん頑張ってる君に」に猛烈にはまってる
やまもとゆかです。
家の中、帰り道、などなど声に出して熱唱中!

今日は、陶芸作家さんの個展ではじめて器を買ったおはなし。

きっかけは、こないだの日曜日のホームパーティー。
そのお宅で使っている器が、とってもステキでした。
はなしをきいたら、「伊集院真理子」さんという陶芸家さんの作品で
どれも、手作りのあたたかみや力強さが伝わってくるものばかり。

ちょうど茅ヶ崎で個展をやっているというので(ラッキー!)
帰りに友だちといっしょに寄ってコーフンして帰って。
そうしたら、夜になってもこころに残る気になる器が…

おおげさなことじゃないんだけど
買っとけばよかったなぁーとか、
話しかけておけばよかったなぁーとか、
あるとき、どこかにひっかかる、小さな後悔?みたいのって今まであったんだよね。
あるよね、あるよね?そーゆーことって。
今回は、そうしたくないなーと思ったみたいで(笑)
本日、もう一度行ってきました!

わが家でよく使う大きさの、お気に入りの食器があるんだけど
ひとつが不慮の事故で…欠けてしまって…
(これ以上言うと、たかち(夫)が泣くので←やっちゃった人)
それに匹敵する器な予感がしてたみたい!
大きさの型をとって持っていったら!
すんごい、ビンゴ!

たまには、こころの声にも耳をかたむけてみるもんだ(笑)
ふたつ買うつもりが
後悔しないように?みっつになっちゃった。あれれ。

うれしいな。大事に使います。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年1月23日 (月曜日)

■ ラブラブセット

060123

こんにちわ。
3日くらい絶っていた「落花生」、ついに禁断症状~で帰りに中国さんを!!
やまもとゆかです。
もう満足できないと知っていながら…結果はやっぱり、もう…(笑)

今日は仕事の途中、たのしい買い物タイムがありました。
お隣の席の最近結婚した7さんへの合同プレゼントを買いに!

ルクルーゼ・ラブラブレッドセット(勝手に命名) 
        ココット・ロンド22cm
        ラムカンダムール(ハート型のグラタン皿みたいの)
        赤いゴムべら
アレッシのうさぎさんの楊枝入れ

全部、真っ赤!
おめでたいな、かわいいな。

あたしも、結婚のお祝いでルクルーゼの鍋を友人からもらって大活躍中!
贈りものって、大事に使いたくなる。
使うたびに、心のどっかでちょこっと思い出す。

7さんも、そんな風に使ってくれるといいな。
たとえ、ワイルドに料理するとしても(イメージ)
このレッドたちが、甘~い雰囲気を。

あ。
明日渡すであろう、この贈り物。
たぶん見てないだろうけど、フライングして書いちゃった!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日曜日)

■ 素晴らしきパーティー

060122

こんにちわ。
家に帰って、ジーンズのボタンはずしたときの開放感!ったら…
やまもとゆかです。
おいしい料理に食べ過ぎたようです(笑)

海外の暮らしや、セレブな暮らしでは耳にするような「ホームパーティー」。
今日は、お呼ばれして行ってきました!

そしたらね。
自分たちでも、こんなにステキで楽しめるパーティーがあるんだ!
ってことに気づいたのです。

食べて、飲んで、笑って、おしゃべりすれば
今まで知らなかった人たちが、そうじゃなくなる。
どんな仕事してるとか、住んでるとことか
きっかけは他愛もないことなんだけど
どんどん、どんどん楽しくなる。

招待してくれて、どうもありがとう。
となりのテーブルの人たちにも、もっと接近すればよかったな…
なんて思うようじゃ、まだまだパーティーマスターには程遠いけど?
自分でも招待したくなるような、そんな気分に!
いろいろ難関は多いけど(片付け、料理、あとあと…笑)
いつかうちでもやってみたいな。

それまでは、みんなのところに行かせてもらおーっと。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土曜日)

■ 雪の日

060121

こんにちわ。
ひさびさに朝寝坊して、起きたら外が白くてびっくりした
やまもとゆかです。

お昼頃、出かける用事があって外に出たら
わりとしっかりとした雪が降っていて、またびっくり。
なんか、ひさしぶりなこの感覚!

駅周辺で、思いっきり雪あそびしてる子は見かけなかったけど
うちの階段の下で、1階のこどもが楽しそうに雪あつめをしてたり
道路のすみにつもった雪を足で蹴散らす子がいたり
チラホラと寒い中、元気にあそぶ姿がほほえましく思えちゃった。

あたしなんて、ジーンズの下にズボン重ね履きして
うんと厚着をして、滑らないよう慎重に行ったり来たり。

つまらない大人になったかな?

夜は、寒い日の定番で鍋。
こないだ、友だちんちでもした「エバラ ごま坦々鍋」。
あったまって、おなかはパンパン。
ほんとは、あったかいお酒でもあったらよかったな。
雪より、食。とお酒。
こんな大人になりました(笑)

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金曜日)

■ 焼酎でしめくくる

060120

こんばんわ。
バイトも忙しく、なんだか新年早々せわしないなぁ、と駆け抜ける
やまもとゆかです。

今日は、むりやり仕事を切り上げFRIDAYNIGHT!
待ち合わせは、エレベーター前。
毎度満員で入れない、おやじの集うおでんやを経由して
たどりついたお店は、焼酎と蕎麦の店。
新しいのかな?
キレイで広い席でくつろぎながら、
おいしい味付けの和惣菜と、焼酎を3杯飲んで
なんやかんやと、ギリギリまで話しまくり!

最後にたべよーっって目論んでた、蕎麦を食べる時間もなく
駆け足で解散~。
残念! 自家製手打ち二八蕎麦よ…
次回はかならず。

本日の焼酎
柚子→飲みやすくてクイクイいけます、ロックが一番人気とか
やきいも→お湯割りにしたら、芋特有の香りが強かったな
黒糖→ロックで飲みやすく、おいしかった~36℃

日本酒より、酔っ払うかもね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木曜日)

■ そういえば、バイク便のこと。

060119

こんにちわ。
中国産の落花生が、まずくてかなわないぜっ(←さんざん食べといてね)
やまもとゆかです。
あいつらの残りは、全部食べきりました…

さてさて。
昨日は落花生の話に盛り上がって忘れちゃってた「バイク便」のこと。

「バイク便で~す」の声にドアを開ければ
もろに、イメージ通りのクマ風な男性が!!
しかも、ロン毛だよっ(今、言わない?)
しかも、口元にはバンダナだよっ(風よけ?)

ゆか「ガムテープ探してるんで、ちょっと待ってください~」

バイク「あ、持ってますよぉ」

だなんて、人もよさそうっ
バイクを愛する人に悪い人はいないのねー。
(これも、勝手なイメージなんだけど…)

で、一緒にバイク近くまで寄ってって
ガムテープ借りながら、軽くトークタイム!

ゆか「こんなところまで、来ていただいて…あまり、来ないですよね?」

バイク「いやぁ~、懐かしかったです!昔、こっちに来てたころあって(バイクで)。
なんか楽しい思いをさせてもらいましたよぉ~
新道使うように言われたんですけど、この時間は東名のが空いてると思って
実際、そうでしたよぉ~(るんるんな感じ)」

それは、よかった!楽しくて。
無免だし、道路わからないし、後半の道路のはなしはテキトーに相づち打っといたけど
言われた道で来ないでよかったのか!?
と、疑問に思いつつ笑顔で「お気をつけて」と見送りました。

必要以上の、接近&コミュニケーション?
だってだって、自分あてにバイク便がくるなんて
はじめてだったし、もうないかもしれないし!
満喫させていただきました♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水曜日)

■ ごほうび

060118

こんにちわ。
晩御飯で1日分の栄養をガッツリ摂取!で、く、くるしい…
やまもとゆかです。

ここ数日、格闘していたお仕事も無事終了!
ウフ☆なものと
ムムゥ…なものと、まぁいろいろありますが。
おつかれー、やまもとゆか!

そして、自分ごほうびターイム!
やっぱり、たべもの♪
やっぱり、おさしみ♪
たいてい、大大大好物!のおさしみが基本。
すぐ食べれるのが、また良いところ。

あとは、さいきんお気に入りの「落花生」♪
中国産ばかり食べてるけど
国産ってところが、ほうび(笑)。
5倍くらいの価格だったし、実にほうびっぽいでしょ?
そしたら、そしたら
「もう、中国産なんて食べれないかも!?」くらいの違いがぁ~
中国さんは、柿ピーに入ってるバターピーナッツが塩味ってお味なんだけど
日本さんは、ローストされた苦味とほのかな塩味との奥深くも
絶妙なハーモニー~。
おいしーのよ。

じつは、中国さんはしばらく食べると気持ち悪くなって
それがストッパーだったんだけど(笑)
日本さんは、いつまでもいけちゃうっ。
まずいよー、止まらないじゃんね。
気になる栄養もろもろも、検索して勉強中。フフ。
近いうちに発表いたします。

落花生友の会でも、いかが?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火曜日)

■ 肉パワーでも…

060117

こんにちわ。
さいきん、「こんにちわ」と「こんばんわ」がごっちゃになってる
やまもとゆかです。

実家の近く(車で10分ちょっと)に住んでると
ほんと、なにかと助かります。

今日もそう。
おいしいお肉をいただいてて
塩コショウして焼くだけだから、簡単で栄養補給もバツグン!!
助かったー。
たかち(夫)にも、晩御飯用意してあげれたし、ね。

仕事に没頭すると、家事を放棄するのはともかく?
自分の食事もおろそかになる。
食べなきゃ、元気も出ないよなぁ~と
いつも思ってはいるんだけどー。

でも、そんな肉パワーもそろそろ切れる…
am4時までに仕上げる予定が、2時間弱オーバー!
でも、手を抜くもんかっと没頭して取り組むことの楽しさったら
すごいもんです。

では、今から仮眠して、ラストスパートっ。

明日(今日か)は、初のバイク便がやってくるのだ。
楽しみ~。
あ、それまでに仕上げてないといけないんだから
逆にプレッシャーなのかしら。
でもでも、楽しみ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月曜日)

■ ぼーっ

060116

こんばんわ。
深夜の寒さが、しんしんと身にしみる、
やまもとゆかです。
あと2時間で、起きてからはや24時間…

今日は、いろいろあったなぁ。
もはや、回想モード…

日中はバイト(取材で大磯とか行ったなぁ)
夜はプロジェクトY(メンバー3人ともイニシャルYだ!いま気づいた!)の打ち合わせ
帰宅後は、昨日にひきつづきラフラフラフ~。

学生時代、「あたし、夜型だから!」とか胸張ってたころがなつかしい。
とてもじゃないけど、ほんとギリギリの状態です(笑)
フリース2枚重ね着して、くつしたも重ねばき、マフラー巻いて
とってもあやしー。
だって、さむいんだもんっ

明日、いや、今日?の
お弁当はお休み。
明日、いや、今日?の
主婦はお休み~…。(あ、ページったら、さっそくすぎ?)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日曜日)

■ イラスト仕事はじめ

060115

こんにちわ。
イラストのお供は今日も酢ドリンク!
やまもとゆかです。

ここ数日、落花生にもはまっているのに、切らしてて
たかち(夫)を買い出し部隊に任命して
発作症状が起きる前に補充~ほっ。

今回のお仕事は、ご新規さん。
だから?昨日からたかちの呼び名は「ペーイチ兄さん」。
もちろん、自分は「ページ」気取りです(笑)
あのCMからいくと、「ページ」はご新規多いみたいで
縁起がよろし!
電気の瀧って配役も、またよろし!

しばらく、過酷な日々が続きますが
最低限の健康に気をつけてがんばっていこー!
おー!!

明日の朝は、弁当作りにアイロンかけ!
最低限の主婦もやってこー!
おー…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土曜日)

■ I LOVE 酢!

060114

こんばんわ。
好きなお酢は、黒酢・もろみ酢・りんご酢…、酢フェチの、
やまもとゆかです。

数日前に買った、「りんご酢」が今日届いた!
1本だけ買うつもりが
なかなか見かけない銘柄だったのと
醸造のされかたが手がこんでてよいなぁ~ってのと
まとめて買えば配送してくれるってことで、3本購入。
やっと手元にやってきました。

小さいころから、酢の物とか酢コンブとか
すっぱいものが好き。
このごろの健康ブームで取りあげられているのもあって
酢を飲みつづけて、はや数年っ!
1日に1杯は飲まないとスッキリしないぜ…、くらいに育ちました(笑)
夏は、バイト先に酢ドリンクを持参。
黒酢だと、麦茶みたいな色で特に違和感もなく?
じつは、においがして怪しまれてた!?かも。
ま、いっか。

飲みやすいように、ハチミツなどが入ってるのはノンノン、ダメダメ!
キリリっとカドが立つような、酢独特のノドごしを楽しまなくちゃっ。

冬のおすすめの飲み方は~

あつあつのほうじ茶に、適量の酢をイン!
黒酢が一番合うけど、りんご酢もなかなか。
あ、スペシャル(上級者?)は、それにさらにすりおろししょうがをー。
かな~り、大好きでしょっちゅう飲むんだけど
となりで食事をするたかち(夫)は迷惑そう…
ホット酢は、においが鼻につくんだって。
絶対飲まないし。
フーン。←だからって、とくに何も変えませんけどね。

苦手な人で、飲む習慣をつけたいひとは
ジュースや牛乳で割ると良いそう。
あなたの酢トーク、待ってまーす(いるかしら?笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金曜日)

■ もぐもぐ健康法

060113

こんにちわ。
寝不足やらなにやらで、今週は本気が出ない日々が続いた、
やまもとゆかです。

どんなに寝不足でも、最近はお弁当2コ作ってます。
今日も朝から、レンコンの中華キンピラなどをジュージュー、まぜまぜ。
ちょいと面倒くさいんだけど
品数の多さで自己満足をはかるタイプみたい…(自分のことだけど)

レンコンもそうだけど、噛みごたえのある食材が好き。
というか、噛みクセついてるかも。

数年前に体型がアレ!アレレ?になったときに、食生活を見直して
ひとくちで30回以上噛むことを決めてからずーっと続いてる、自分の中の決まりこと。
最近では、もう無意識…
普及活動してるんだけど(笑)
いまひとつ、ついて来る人いないんだよなぁ。
もぐもぐ健康法…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木曜日)

■ ルーレットの恐怖

050112

こんにちわ。
津軽りんごすりおろし100%のりんご酢を3本買って配送待ちの、
やまもとゆかです。
樽熟成だし~、すんごい楽しみ!もちろん飲料用。酢人間です。

人生ゲームに神奈川版があるの知ってます?
ある短期間に、日産で車購入した者にしかゲットできない貴重なゲーム!だとか。

鍋やら甘味やらお酒やら食してから、対戦スタート!
気持ちは、ダイワハウスのCMの感じ。
「ゲームの世界に生きてぇー」みたいな?

しかし、しかし!
進むとか、支払うとか、儲かる、よりも深刻な問題が…
ルーレットが回せないのだっ。

クルクル、シュルルルル~、ではなくて
ガガッガガガ…つまづく回転音。
なんで、なんで??
意味がわかりませんよ。

そんな冴えない人(=ゆか)のための特別ルールは
スリーアウトしたら罰金2000ドル支払ってもう1度回せるってもの。
うぅ~、何度支払ったことか… く、くやしい。
ゴールしてみれば、4人中3位で職業は「中華料理人」。
本日は、可もなく不可もない、まずまずの人生だったかなぁ。

1~10のマス目を予告して、一攫千金を狙う「神奈川最大の賭け」ってとこで
ミラクルを起こして大逆転した友だちが、今日の一等賞!
まぁ、ここで運を使っていいの!?みたいな空気もながれたけど(笑)

あー、たのしかった!
また、下手なルーレットに付き合ってくださいね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水曜日)

■ 自分らしくないモノ

060111

こんにちわ。
ムカムカ気持ち悪い、
やまもとゆかです。

今日は、ランチ&お茶タイム、共にイタタ!の日。

ランチは、友だちを誘って、クーポン誌で見つけた新しいお店へ。
トマトソース好きなんだけど
おなか空いてるし、ちょっとコッテリにしちゃおー、なんて思って
「ボロネーゼソースのパスタ」をオーダー!
登場したパスタは…
どう味わってみても、デミグラスソース味!?
しかも、これってレトルトっ!?
具も缶詰マッシュルームだけだし。
何か、間違ってるよ~。
でも、おなか空いてたし、ソースを残しながらもペロリ…

しばらく、スーパーで野菜とかチェックしてから
お次はティータイム。
コーヒーは、大人になった今でも飲まない(飲めない?)んだけど
ポットサービスでゆっくりできそうだし~と
「ホットコーヒー ポットサイズ」をオーダー!
楽しい話に夢中になりながらも
あれれ、なんかムカムカしてるかも…?

おうちに帰って1人になったら
ムカムカ、ムカムカ。
気持ち悪さも最高潮~
夜ごはんも作れず、食べれず、ダウン。

自分らしくないモノ
そのあとも、自分らしくいられなくなるほどに…
冒険は?ほどほどに、ね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火曜日)

■ ランチョンマットの方式

060110

こんにちわ。
お弁当の写真を撮ろうとしたらデジカメが作動しなくて朝から焦った~、
やまもとゆかです。
なんとか復活したけど、データ消滅…(涙)

「ランチョンマット」使ってます?

結婚して、小道具そろえるときに当たり前のように買ってたけど
かつて実家では、使ってなかったなぁ。
きっと、あこがれとかあったのかも。
今では、不可欠なテーブルアイテム!
和食が多いし、各々に小皿で分けるのがすきだから(多いほど良)
ランチョンマットは、Myトレイ感覚。

そして、いつのまにか定着してるのが「ランチョンマットの方式」。
朝・昼ごはんは、1枚使いであっさりと?
晩ごはんは、大きさの異なる2枚を重ねてどっしりと?
もちろん1人ごはんの時も方式は、守ってるんだけど
たかち(夫)に聞いたら
「え? 1人のときは適当~」だって。がっくし。

わたしにとって
来客用、衣替え用、などなど
ちょっと変えるだけで、新鮮な気分になれるランチョンさん♪

でーもっ、まとめ買いとかは不必要っ。
ランチョンさんは、わりとしっかり者(丈夫)で
なかなか引退にはならないのです~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月曜日)

■ 今日のチョコプリン

060109

こんにちわ。
かなり勇気だして、買ったほうれん草は小分けパック(それでも198円!)…、
やまもとゆかです。
ついに300円台~、この先どうなることやら。

今日のプリンは、チョコプリン。
コンビニやスーパーでお手軽に買える(定価126円)
北海道乳業、発の「テオブロマ ショコラプリン」!
今月3コ目。ハイペース!
なんといっても、期間限定だからねっ。

クリームのようなまろやかな口当たり、
甘すぎず濃厚な味が、と~ってもタイプ♪

でも、あれれ?この感じって?
ここ2年くらいはまってた「ロイズ チョコプリン」に
とても似ている気がする…
カチカチ検索してみたら!
どっちも、北海道乳業さんの商品じゃないですかっ。
どーりで?(笑)

テオブロマシリーズは
土屋公二シェフプロデュース。
う~ん、きっと一般消費者にはわからない違いがあるのね…。

なんにせよ、安くておいしい冬のチョコプリン☆
カロリーも控えめだし
1度は食べてみてね!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年1月 8日 (日曜日)

■ たこやき

060108

こんにちわ。
今日の自己発電は、散歩しながらの大熱唱!の、
やまもとゆかです。
もちろん、布施明…うふふ

さてさて、TODAYも寒かった!
早くから買い出しに行けばよいものを
寝坊したり、ゲームしたりでのんびりしちゃって、出発は夕方5時~。

暗いわ、寒いわ、小腹は空くわ、で
ダイエーで「タコヤキ」買って、レンジでチン!
お楽しみのおやつターイム♪ うっま~。
 
外で食べるものって、割り増しでおいしく感じちゃう。
そうじゃない?
かな~り、休日は地元周辺で買い食い&歩き食いしてます。

ベルギーワッフルとか~(昔はやったよね?去年お店ができたのよ)
コロちゃんコロッケとか~(あつあつで、歩き食いにもってこいよ)
みたらし団子とか~(むかしながらの和菓子屋で2本買ってさ)

でもね、ケーキは向いてません(笑)
あたりまえ?
どーしても食べたくなったときがあって
チーズケーキを歩き食い~ポロポロくずれて…あぁ

歩き食いアイテム募集中!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月 7日 (土曜日)

■ 新年のごあいさつへ

060107

こんにちわ。
あまりの寒さにバス待ちながら反復横飛びで自己発電!
やまもとゆかです。
もうっ、ほんとっ、夜の寒さはイ、イタイ~。

たかち(夫)実家へ、遅ればせながら新年のごあいさつ。
本日の食卓は、2人だとできないメニューのひとつ「手巻き寿司」。
リクエストしてただけあって、パクパクパクパクよく食べたこと!
ホット日本酒もクイクイ進みます。

おなたのおうちはどんなネタ?
今日久々に食べてて、思い出したんだけど
やまもと家は、たくあんを細かく刻んで白ゴマと合えていて
それとひきわり納豆を一緒にくるむのが、大好物だったなぁ。
あとは、甘エビ~
ツナマヨはなかったし、ごはんにマヨなんてありえない…苦手なの。
ちなみに、たかちは納豆&しらすが大好物!
おうちで、納豆の時にしらすを用意してあげてると
「スペシャルだねっ♪」と毎回、ウキウキしている(笑)

いまだ、そのスペシャルさがわからない妻なのであります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金曜日)

■ お酒と語らいとあんこ

060106

こんにちわ。
お弁当におせちの黒豆がまだまだ続く~、
やまもとゆかです。

今日は会社の新年会。
中華のおともは、日本酒を冷で。
きっかけは、となりのハンサムおじさんが教えてくれた
「ビールは女の子を冷やすんだ」のうそかほんとかのうんちく。
女の子はだまされやすいのだ。

そのあと、女子4人でさらなるアルコールタイムへ。
30超えたってなんだっていうんだっ!!
恋によろこび、なやむ女子はだれもみんなかわいいものです。
そして、居心地のよい場所をみつけた女子のなんと美しいこと。
ホットワインおいしかった。

冬のいつもの誘惑…
お酒のんだあとの、あんこモノ。
今日はたかち(夫)も出てきたから
深夜24時に、禁断のモスへ~。キャーキャー
しっかり「おしるこ御膳」で身も肉も心も満たして帰宅の途へ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木曜日)

■ こなぁ~ゆきぃ~♪

060105

こんにちわ。
寒いとトイレがいつも以上に近くて近くてこまりもの…の、
やまもとゆかです。

今日はふじさわ、雪降りました!
お昼より前だったかな。
すごい眼力の持ち主のTさんが、遠くの窓をみて雪を発見。
思わず、仕事の手を休めて窓に走りよっちゃった。
寒々しい景色の上空から、はらはらと舞う雪が
まるで粉雪のよう。
あっというまに止んでしまったみたいだけど
この冬はじめての雪を、仕事はじめの日に見れてラッキー☆
と、思うことにしよーっと。

会社出たら、外はどうしようもないくらい、さむいさむい!
耳とほっぺがキリキリ痛い~
帰りが早い日恒例の、スーパーはしごチェックも本日は2店舗で終了。
どうも、地元駅に降り立つと冷たさがきわだって感じる。
たかち(夫)もしょっちゅう言ってる。
なぜ?

おうちで、あつあつ肉団子スープ作って
納豆ごはん食べれば
あったまって、ふぅ~しあわせ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水曜日)

■ たまのお楽しみ

060104

こんにちわ。
年末年始疲れなのかな?だるくて眠い、
やまもとゆかです。

今日のわが家は手抜きランチ=買い食い!
ファーストフードを買い込んできて、あくまで自宅で食べるのがたかち(夫)流。
あつあつっをお店で食べる方がおいしーのにな、って思ってたんだけど
テレビ見たり、おいしい紅茶を飲んだり、おかわりできるし~で
いまではすっかり、わたしもこっち派。

たかちが買い出しに行ってる間に、紅茶のためのお湯を沸かしたり
サラダやくだものを用意~
帰ってきたら即食べれるように、見事なチームプレイ(笑)
ちなみに、本日はモスのバーガー3種とマックのポテトL×2。
(「ポテトはぜったい、マックがおいしい!」byたかち)

手作り和食党のわたしは
どっちかっていうと、アンチ・ファーストフード。
カロリー高そうだし、バランスも悪そう。
でもね、でもね。
そうは思っていても、たま~に食べるジャンクな味って
とってもおいしいんだよねー。

わかっちゃいるけどやめられない!
2、3カ月に1度のお楽しみなのだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火曜日)

■ カラオケへGO

0601032

こんにちわ。
晩御飯の「豆乳キムチ鍋」で、夫婦そろってぽっこりおなかの、
やまもとゆかです。
鍋っておいしくて食べ過ぎちゃうのが、悩み。

さてさて、今日は年明けそうそうカラオケへGO!
たいそうめずらしく、たかち(夫)も乗り気っ
気の変わらぬうちに~と予約までして行ってまいりました。

やっぱり、マイクや音響があると違うよね。
自宅ではしょっちゅう熱唱しながら家事してるんだけど
ぜんっぜん違~う!
エコーでのびやかになってる自分の声に酔いしれちゃうよー。
マイクなしでも十分なくらいの大きな声が持ち味なだけに
布施明の新曲、熱唱してたらマイクの音量下げられちゃったよ…(笑)
「始まりの君へ」。じつに良い曲ですのよー。

それにしても、ひっさしぶりのカラオケBOX。
今ってリモコンで検索できちゃうのねー。
分厚い曲目本をまわしっこするのが、醍醐味だった時代はもう昔?
どこもかしこもデジタル化だぁ、なんてしみじみ。
歌い終わると、消費カロリーが表示されるんだけど
それはそれで達成感があったり。

おなかから声出すのって、きもちいい!
今年はちょくちょく行きたいな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月 2日 (月曜日)

■ ドコ○ダケ、もどき~

0601023_1   

こんにちわ。
正月休みのわが家はゲーム三昧!(たかち(夫)を筆頭にね)、
やまもとゆかです。

今日は初詣に、足柄にある大雄山最乗寺へ。
天気予報の雪こそ降らなかったものの
雨ですごーくすごくさむかった!
ジーンズの下にもう1枚綿ズボンをはく気合いで参拝!
ここ数年、やまもと家では恒例行事なんだけど
いつも名物「天狗葉扇煎餅」とみやげ話だけでスルー。
なので、はじめての大雄山。

山ごとお寺のような、名前のとおりの雄大さ。
雨で霧も出ていたからか、大樹がよりそう様がとっても神秘的でした。
行ってよかったな。
1年のよいスタートになった気がする!

かわいい?おまもりも買えたし~♪

茶と青と赤の3色あり。
台紙には、
「がん封じ御守ーキノコはがんの予防に効果があると云われ…」なんて
キノコ採用の理由が書いてあるのが、さらにツボ!
ドラム(弟)と「これよくない!?」とかなり盛り上がっちゃった。
赤くて毒キノコっぽいけど(笑)
笑いダケってことで~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日曜日)

■ 年賀状作成への道のり② 

060101

あめましておめでとーございます!
実家で昼から夜までおせち攻め、に気持ちよ~くひたった、
やまもとゆかです。

新年のイラストは、きのう作成した
たかち(夫)用の年賀状で。
プリントゴッコ2版刷り。
肉きゅうリクエストで、まるで熊の手みたいだけど…(笑)
鉛筆で原稿描いたら、まだらな良い風合いが。
→じつは、ふつうのペンで描いたらコピーしなきゃならないから
時間節約のために、コピー不要の鉛筆で手抜きしたのだ。
ラッキー!

郵便受けには、何通もの年賀状が!
ありがたいことです。
元旦につくなんて、相当のご努力があってこそっ(力入るとこ)。
お返事を書くべく、ここ2、3日で自分用に取り組みたいなぁーと。
まだまだつづく、年賀状の道~。

みなさま。
ことしも、仲良く、よろしくおねがいしまーす。
新たな出会いにも期待しながら
この1年をいつものように、自分らしく!おー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »