« ■ ラブラブセット | トップページ | ■ すずりさん »

2006年1月24日 (火曜日)

■ はじめてのお買い物

060124 

こんにちわ。
アルトのCM曲「世界でいちばん頑張ってる君に」に猛烈にはまってる
やまもとゆかです。
家の中、帰り道、などなど声に出して熱唱中!

今日は、陶芸作家さんの個展ではじめて器を買ったおはなし。

きっかけは、こないだの日曜日のホームパーティー。
そのお宅で使っている器が、とってもステキでした。
はなしをきいたら、「伊集院真理子」さんという陶芸家さんの作品で
どれも、手作りのあたたかみや力強さが伝わってくるものばかり。

ちょうど茅ヶ崎で個展をやっているというので(ラッキー!)
帰りに友だちといっしょに寄ってコーフンして帰って。
そうしたら、夜になってもこころに残る気になる器が…

おおげさなことじゃないんだけど
買っとけばよかったなぁーとか、
話しかけておけばよかったなぁーとか、
あるとき、どこかにひっかかる、小さな後悔?みたいのって今まであったんだよね。
あるよね、あるよね?そーゆーことって。
今回は、そうしたくないなーと思ったみたいで(笑)
本日、もう一度行ってきました!

わが家でよく使う大きさの、お気に入りの食器があるんだけど
ひとつが不慮の事故で…欠けてしまって…
(これ以上言うと、たかち(夫)が泣くので←やっちゃった人)
それに匹敵する器な予感がしてたみたい!
大きさの型をとって持っていったら!
すんごい、ビンゴ!

たまには、こころの声にも耳をかたむけてみるもんだ(笑)
ふたつ買うつもりが
後悔しないように?みっつになっちゃった。あれれ。

うれしいな。大事に使います。

|

« ■ ラブラブセット | トップページ | ■ すずりさん »

コメント

あー!水玉模様のやつですね!
素敵です。
伊集院さんの器のいいところは
なんと言っても料理がおいしそうにみえるところ!
是非たくさん作ってくださいねー。

(ついでにTBさせていただきました。)

投稿: tchie | 2006年1月25日 (水曜日) 00:30

お料理って器でぜんぜん違うよね。
私もほしいなあ。
私は、大なり小なり
ホームでパーティーすることを
ホームパーティーだと
思ってるんだけど・・
やまゆかさんもやって!そして呼んで♪

投稿: YOKO | 2006年1月25日 (水曜日) 20:46

→tchie
そー!水玉の。
あと、同じ小鉢サイズの織部?っていうのかな?
の2種で3コがわが家にやってきました。
すてきなきっかけをどうもありがとね。
チエちゃんの幼稚園まで遡ってありがとー、をね。(笑)

→YOKO
あれ?
YOKO宅のホームパーティーはいつかな?
声がかかるの、待ってますのよー
あたしも、どゅーも♪(笑)
わが家も、いつかは…!きっと!

投稿: やまもとゆか | 2006年1月25日 (水曜日) 21:28

やっぱり、かわいいね!
この絵みたら、「うぁ、かわいい」と叫んじゃった。
お皿もかわいいし、
お気に入りを手にいれた
やまもとゆかサンの喜びも伝わってきて、
一緒に過ごした私はなんかすっごく嬉しい!
そのお皿でホームパーティーやって~!まってま~す!
YOKOさんパーティーも~!(笑)

投稿: どゅーゆか | 2006年1月25日 (水曜日) 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4037/494547

この記事へのトラックバック一覧です: ■ はじめてのお買い物:

» 雑記:伊集院真理子さんの個展、茅ヶ崎へ。 [日々のこと a la cuisine]
-今日から一週間、陶芸家伊集院真理子さんが茅ヶ崎で個展を開催。 本当にいつもいつも新しい作品を産み出すそのパワーはさすがです。 (どんどん新しいのが増えると、また欲しくなってしまうので大変・・・) 毎回個展では、ひとつは新しい作品を出すようにしているとの...... [続きを読む]

受信: 2006年1月25日 (水曜日) 00:28

« ■ ラブラブセット | トップページ | ■ すずりさん »