« ■ もぐもぐ健康法 | トップページ | ■ イラスト仕事はじめ »

2006年1月14日 (土曜日)

■ I LOVE 酢!

060114

こんばんわ。
好きなお酢は、黒酢・もろみ酢・りんご酢…、酢フェチの、
やまもとゆかです。

数日前に買った、「りんご酢」が今日届いた!
1本だけ買うつもりが
なかなか見かけない銘柄だったのと
醸造のされかたが手がこんでてよいなぁ~ってのと
まとめて買えば配送してくれるってことで、3本購入。
やっと手元にやってきました。

小さいころから、酢の物とか酢コンブとか
すっぱいものが好き。
このごろの健康ブームで取りあげられているのもあって
酢を飲みつづけて、はや数年っ!
1日に1杯は飲まないとスッキリしないぜ…、くらいに育ちました(笑)
夏は、バイト先に酢ドリンクを持参。
黒酢だと、麦茶みたいな色で特に違和感もなく?
じつは、においがして怪しまれてた!?かも。
ま、いっか。

飲みやすいように、ハチミツなどが入ってるのはノンノン、ダメダメ!
キリリっとカドが立つような、酢独特のノドごしを楽しまなくちゃっ。

冬のおすすめの飲み方は~

あつあつのほうじ茶に、適量の酢をイン!
黒酢が一番合うけど、りんご酢もなかなか。
あ、スペシャル(上級者?)は、それにさらにすりおろししょうがをー。
かな~り、大好きでしょっちゅう飲むんだけど
となりで食事をするたかち(夫)は迷惑そう…
ホット酢は、においが鼻につくんだって。
絶対飲まないし。
フーン。←だからって、とくに何も変えませんけどね。

苦手な人で、飲む習慣をつけたいひとは
ジュースや牛乳で割ると良いそう。
あなたの酢トーク、待ってまーす(いるかしら?笑)

|

« ■ もぐもぐ健康法 | トップページ | ■ イラスト仕事はじめ »

コメント

酢は好き!
手羽先と里芋の煮物とかに入れて煮込むの(母が)。
うめー!
あとは黒酢(ミツカン)を飲んだり、餃子とかにつけたり。
私も都こんぶのあのすっぱさが子供の頃から好きだったなあー。
りんご酢はなぜか続かなかった。
中国の黒酢もかなり好き。

投稿: hal | 2006年1月15日 (日曜日) 09:59

私はすっぱ過ぎるものは苦手。
だけど、餃子とかラーメンの最後に酢を入れたりするのは好き。
だから、本当は好きなのかな?
今度、飲みやすい初心者向きのメーカーを教えてくださいな。

投稿: どゅーゆか | 2006年1月15日 (日曜日) 22:25

酢!かー。私もこのブームにのっかってちょっとお試ししてみたよ?
とくにこだわりはなく、ドラッグストアでお買い得品を購入。
・・・のみずらし。
ということで、ゆかに言わせたら邪道?なハチミツまぜて飲みました。
寒天はどう?寒天トークなら結構いけるかも?!

投稿: かな | 2006年1月16日 (月曜日) 01:07

→hal
母の煮物うまそー!
煮物に酢入れると、酢とは思えぬまろやかなお味よね。
うちのダンナも、「うめー!」と
だまされておるよん。
黒酢は、お手ごろなミツカン飲んでる!一緒ね。
中国のコウ酢は、さすがのあたしもおいしくは、ない…

→どゅーゆか
そんなあなたは、ラベルの成分表示に
「清涼飲料水」と書かれている酢ドリンクがよくってよ!
はちみつやら飲みやすく配合されてて
おいしく飲み始められるのでは。(会社風)
まるきん忠勇のがスーパーで売ってておいしかったよん。

→かな
飲みづらいなら、いいさ!いれても!(笑)
寒天かぁ~
そっちは、たまにところてん食べるくらいで
秀でてないわ~…
逆にかなに教わりたい!
健康ネタに弱いので、伝授よろしくー。
ブログで公開してよねっ

投稿: やまもとゆか | 2006年1月16日 (月曜日) 14:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4037/348195

この記事へのトラックバック一覧です: ■ I LOVE 酢!:

« ■ もぐもぐ健康法 | トップページ | ■ イラスト仕事はじめ »