« ■ すずりさん | トップページ | ■ 愛される人 »

2006年1月26日 (木曜日)

■ ひょんなとこでの再会!

060126

こんにちわ。
1日3食のうち、2食は南部せんべいでいけるクチの
やまもとゆかです。

南部せんべい
みなさん好きですか~?
(…たいてい、好きとか考えたこともないモノだと言われるんだけど)
あたしは、大大大大、大好きです。
どんなに好きかといえば、ごはんのかわりに食べるくらい
主食に近い感覚で好き。
好きなお菓子ランキングでは、第1位だし
好きな食べ物ランキングでも、刺し身の次に入るかも~(笑)
そんくらい、ほんと、とにかく大好物。

もちろん、こだわりだってあります。
マイベスト南部せんべいは「老舗白沢せんべい店」の。
そのはなしは、長くなるのでまた今度。

今日は、昼休みにフラリと寄った「MUJI」にて
小松製菓の「南部せんべいのかたいみみ」と遭遇してびっくり!
前に、会社の人からおみやげでいただいたことがあって
まさか、こんなとこで売ってるとはっとおののいちゃった。
「みみ」ってのは、南部せんべいをつくるときに型から飛び出たとこで
カリコリと小麦味まんさいで飽きないおいしさなのです。
銘柄的には不服なんだけど(笑)
おもしろい商品なので気にいってます。

最近のMUJIは、地方名産品ー食品やお酒など
いろいろ売っているのにもおどろくんだよねー。

デパートの物産展好きとしては
今日みたいなサプライズも味わえるし
たまにはフラリと立ち寄んなくちゃ!

|

« ■ すずりさん | トップページ | ■ 愛される人 »

コメント

南部せんべい大好きです!
1位とはいかずとも、ベスト5には入ります。
あの堅さと、ほのかな甘さと、香りがいいんですよね。
鎌倉に行くと、いつもえきのロータリーのところにある煎餅屋さんで
買ってかえります。
旅先でもかならず。
あ、栗のかたちしてるのもちょっと他より甘くて好きです。
牛乳と一緒に食べますよー!

投稿: tchie | 2006年1月27日 (金曜日) 02:24

南部せんべいほんとすきなのね!
私が1位とよべるお菓子あるかなあ…
うーん思い当たらない。
食べ物の中では断然牡蠣なんだけど。
でもあえて言うなら
チョコと、柿ピーを交互に食べるのが好き!
柿チョコはナンセンスなの。
あ、あと冬限定ものとイチゴのお菓子好きだな。

投稿: hal | 2006年1月27日 (金曜日) 12:58

こないだめざましテレビで、南部せんべいを入れた
「せんべい汁」なるものを食べていたよ~。
せんべい汁用の南部せんべいがあるらしい。
むろん、クッキータイプのでは。。。
1日のうちの1食をせんべい汁にしたら、1日まるまる
南部せんべいでいけるかもよ~??

投稿: 由美かをる | 2006年1月27日 (金曜日) 14:43

アバ茶です。

南部せんべいは好きな部類に入ります。
中でもピーナッツが好きですね。
黒ごまもいいのですが、一馬身差で
ピーナッツの方が大好きです(笑)

しかしながら、みみなるものが存在するとは
このアバ茶まだまだ未熟だったと言う事ですね。
今度、その「南部せんべいのかたいみみ」を
買ってみようと思います。

>tchieさん
牛乳それいいですね~いただきです(^ー^)b

投稿: アバ茶 | 2006年1月27日 (金曜日) 22:32

→tchie
わー!
チエちゃんも好きなんだぁ。うれしいな。
甘さってことは…
落花生入りとかクッキー生地とか好きなのかな。
牛乳と、合うよね!
栗の形とかだと、瓦せんべい寄りだよね。
あたしは、かたい種類のが好きで
落花生も好きだけど1番はゴマです。
最近、青森物産展で南部せんべいの「白せんべい」という
ものに出会い、主食と化してました。
その名の通り、何にも入っていない南部せんべい!
もう食べ終わっちゃって、残念なのです。

→hal
ほんと、好きよ!
最近ブームの落花生とは比べ物にならないくらい
長い信仰が!(笑)
おせんべが基本的に好きだから
「チョコ」と「柿ピー(ピーなし希望でしょ?)」の交互も
わかる~っ。
でも季節限定モノは、さっぱりウトイです。
こだわれるのは、
南部せんべいとふ菓子です!

→由美かをる
上記で書いた、青森物産展で「南部せんべい汁」専用の
おせんべいもゲットしたの!
んで、お店の人に
「これってこのままで食べれるんですか?」などと聞き
「おいしいってもんでもないかもしれんけどー」などと言われ
実際、そのままは固すぎて!味がなさ過ぎて!
かなりおいしくなかった。
お鍋に入れて、グツグツ煮込んだら
お麩より歯ごたえがある感じで
おいしかったし、おなかにもたまったよー
日によっては、3食いけるね、たしかに…

→アバ茶

ぜひぜひ「みみ」食べてみてください。
お酒のつまみにもポリポリ合うと思います。

ピーナッツ派かぁ。
たしかに、おいしい!
でもすこし生地が甘いから
ヘビーに食べるならば、ゴマでしょっっ。
(そんな食べなくていいって?笑)

投稿: やまもとゆか | 2006年1月28日 (土曜日) 17:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4037/517400

この記事へのトラックバック一覧です: ■ ひょんなとこでの再会!:

« ■ すずりさん | トップページ | ■ 愛される人 »