« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火曜日)

■ 主婦満喫

060228

こんにちわ。
寝坊してお弁当作ってあげれませんでした~てへ。
やまもとゆかです。

今日はひっさしぶりに、なんにも予定がなし!
ヒマだからって実家にも行かない日!
風呂とか掃除して、銀行いって家賃振り込んで、支払いして、貯金して~
スーパーをゆっくり物色♪

ダイエーが「daiei」になってから、初?くらい久々。
什器の棚の高さが低くなっていたり、売り場が移動になっていたり
姿を消した商品があったり、ニューフェイスがいたり。
大きな変化があったスーパーって、かなり楽しい~!
午後4時からの「はっ得シール」配布に寒空の下並んだり~
※1人1枚、先着200人に配布される20円引きシール10枚つづりのシート
→豆知識:以前は使い回しができたんだけど、今は日時スタンプ入りに。
生鮮品が値引きになりそうな時間にこまめにチェックしに行ったり~
かな~り主婦として活動!!(笑)

調味料やら、ヨーグルト、肉、魚、豆、お菓子、タマゴ~などなど
久しぶりに大量に買い込んだら、レジのお姉さんに
「駐車券のご利用はございますか?」って聞かれたよ…
「いいえ」。
もちろん、徒歩ですけどね(笑)

限界の重さの荷物を持って帰宅したら、7時過ぎてた。
ケータイも時計も忘れて歩き回ってたら
あっという間に4時間も。
もう晩ご飯作る時間か~!

ほんとに、ひざびさ!主婦な1日でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年2月27日 (月曜日)

■ 付録のギモン

060227

こんにちわ。
仕事のつきあいで参加した、ナイトミーティング(飲み&カラオケ)で
いつもボソボソしゃべってる取引先の人が、すんごい美声を披露!!して
ひさしぶりに、すんごいたまげた~すげぇ~気分になった
やまもとゆかです。
ヒロミ郷(言えないよ)やハウンドドッグ(オンリーラブ)、少年隊(仮面舞踊会)などなど
いや、まじ、ステキだった…冒頭からコーフンして長くなっちゃった(笑)

最近、テレビで見かける
「付録に○○とコラボのキラキラポーチが!」
とかいうOL向け雑誌のコマーシャル。
いつからか、大人向けにも付録ってつくようになってますねぇ。
子供のころは、「科学」と「学習」とか「なかよし」や「りぼん」に
付いてたり、応募してもらえる全プレとかを楽しんでたけれどー。
大人になって、消えもの(コスメ試供品とか)やおうち使いじゃないモノって
実際みんな使ってるのー!?ギモンなんです。

前にイラストで、OL向け雑誌の付録比較みたいの描いたときに
いろいろ資料として送ってくれたんだけど…
コスメ試供品→余裕でOK
ポーチ、歯ブラシ→自宅で使う、カバンの中に入れてるならOK
くつした、ストッキング→履いちゃえばわかんないかな?でOK
ここまでは、人を選ばず生活に利用できるとして。
チャーム、ネックレス→うーむ…質もビミョウに安っぽいよ?
              身に着けちゃったもん勝ち?
              え~でもでも…。

同じの身に着けてる人にあったとき
どんなリアクションなんだろう…
とっても気になる。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日曜日)

■ 餃子のカタチ

060226

こんにちわ。
夜の空腹を、ショウガ入りりんご酢ホットドリンクでしのぐ…
やまもとゆかです。
だって、最近食べすぎなんだもの(涙)

今日は、たかちょん(夫)の実家に晩ご飯を食べに。
メニューは「餃子」ほかいろいろ。
夕方着いて早々に、たかち母&たかち妹&たかちとあたしで
餃子の皮(24枚入り)を4パック、計96ケ包みまくり。
久しぶりに餃子作ると、いつもはじめは不恰好…
思い出して慣れた頃には包み終わるんだけど
今日は6人分だから、やりがいがあったなぁ。

はじめて一緒に作ってわかったのが、包み方が違うってこと。
たかちんち(高橋家)は、中央をまず閉じて左右に向かう式。
あたしの実家(山本家)は、片方から一方通行で閉じる式。
前者は、ボッテリとかわいらしく中華街っぽいくて
後者は、底が三日月でラーメン屋っぽいの!(イメージ)
意識することなく、やってたけど
いろいろあるもんだよねぇ~各家庭のやり方って…と再認識いたしました。

たかちは、最後まで下手っぴだった…
ま、まぁそんなもんでしょーよ
気にしない、気にしないで(笑)!

そうそう、今売ってる「ダカーポ」うしろから2ページ目らへんで
フィギュアのジャンプやスピンのイラスト描いてます。
目にとまったら、立ち読んでみてくださいませ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土曜日)

■ 昔の友は今も友

060225

こんにちわ。
今朝も落花生を20粒、ちゃんと数えて摂取(こうなると薬みたいなもの?)した
やまもとゆかです。

今日は、とっても楽しい時間を過ごして気分良いんです。
相手は高校(ホワイト)の友3人。
10年以上振りの再会の子や
メールしててそんな気はしなかったけど3年振りの子とか。
時が経っても、変わらずに楽しくおしゃべりできるって
サイコーに幸せだなぁってすごい思っちゃった。

思い出ばなし、最近のこと、だれかのウワサ、いい人紹介して、
やせたの太ったの(笑)、おいしいね、クラス会しよーね
そんな話しして、あっという間に時間も経ち…
最近、気分が沈む出来事があったのだけど
こうして友だちと会うと、元気が出る!
これからも、よろしく~これをご覧の友のみなさまっ

デザート食べに寄った、COCOS。
ドリンクバーにびっくり!
アイスドリンクやコーヒーはもちろん、茶葉の品揃えが素晴らしい!
何種類か数えるの忘れたけども、10種類以上いや15種類以上かな?
中国茶(フレーバーも)や緑茶、ほうじ茶などなど
どれもラベルに効能が書いてあって、目移りしちゃう。
ランチとか時間に余裕があるなら、全部制覇したいくらい!
ティーパックが数種類あるのとは、くらべモノにならないよ~
いまどきのファミレスってすごいのね…
茶好きとしては、いたく感激してしまいました(笑)

今日は良い日♪




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金曜日)

■ テンペに負けた…

060224

こんにちわ。
ひっさしぶりに二度寝を満喫~して、ぬくぬくサイコー!を実感する
やまもとゆかです。

「テンペ」。
前から、ヘルシー&健康食品として納豆売り場で
見かけてはスルーしていた気になるヤツ…
昨日、スーパーの見切り品コーナーにいたので
思わず買ってきました。
豆アイテムの仲間入り~と、意気揚々で。

と、ところが!
おいしくない!

いきなり、刺し身風で食べたのがいけなかったのかな。
でもでも
「そのままサラダでも、和・洋・中どんな料理にも合います」ってあったし…
なんか、おいしくない豆乳の味がするのだ。
で、気づいた。
豆乳もメーカーによって、苦手なのとめちゃくちゃおいしーのがある(あたしの味覚で)
つまり、テンペさんもメーカーによって違いがあるんじゃないの!?
失敗してまで、テンペの旅が続くかは今のトコ不明(笑)

気を取り直して
今朝のお弁当のおかずにも登場!
ナスとスライステンペをテンメンジャンをみりんで溶いて炒めてみました。
味付けを濃くすれば…という安易な発想だけど。
そしたらやっぱり、いい感じ♪
たかちのにも、そ知らぬ顔して入れときました(笑)
特にクレームもなく、消費できました~めでたしめでたし。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木曜日)

■ プリン

060223

こんにちわ。
風邪なんだか花粉なんだか、鼻水&くしゃみでボーっとしまくる
やまもとゆかです。

ごはんも、お菓子に走りがち…でいけません。
食後のデザート探しに時間を割く日々です。

かつては、AKISやAKISコーヒーって呼ばれていた気がするけれど
今やAKISITALIAN!?オシャレになって(笑)
なんだか店舗も、ららぽーとにまであるそうで
ビッグになってるなぁ~。
ということで、帰り道にプリンを買ってみました。

パステルなめらかプリン形式で
上乗せカスタードクリームソース&飾りで生クリーム添え。
あま~いプリンをこころゆくまで味わいたい人には、ぜひオススメ!
カラメルは、ジャリジャリ感があるタイプで
あまくとろけるハーモニー…。
ちなみに、あたしもたかち(夫)も、そこまでのあまさは苦手だったりするので
★ランクは、ひかえめです。

でもまぁ、プリンにそんなに甘さを求めないってのが邪道なのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水曜日)

■ 豆さん

060222

こんにちわ。
今日は2月22日ーニャンニャンニャンでネコの日だとか!
やまもとゆかです。

顔にプッツンができたのを理由に
ここ10日間くらい、涙の「落花生断ち」をしていたのですが
あまりに禁断症状が出て普通じゃいられなくなったので
(スーパーの落花生売り場でたたずむ→去る→たたずむとか…コワーイっ)
解禁しちゃいました。
昨日、今日と食べまくり~。
プッツンの現れる日も近いでしょう。

幼少の頃は、あんまり好きじゃなかった和惣菜が
年を重ねてすんごい好きになってたりしません?
煮豆なんて、ぜんぜん好きじゃなかったし
甘い金時豆なんておかずとしてありえない…となやみ
かぼちゃの煮物もどうやって残すかを考えてた子でした。
今なんて、ストレスが溜まるくらい愛してやまない煮物が
苦手だったなんて~。
あたしもまだまだ若かった…
いや、年とったってこと?かも。

で、豆。
けっこう長いこと、ハマってます。
常備してるのは、かんたんに食べれるものばかり。
今後の課題は、豆調理の腕をみがくこと!
いろんな豆をストックする主婦…カッコイイ~(妄想)。

おすすめお豆さん、あったらよろしくー。
豆本来の味を大切にしたもので…なんてワガママ?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火曜日)

■ 朝のダッシュ

060221

こんにちわ。
今日の煮物は、かんたんにかぼちゃ!
やまもとゆかです。

バイトの朝は
会社のある駅に着いたら、トビラが開くと同時にスタートダッシュ!
でもこの頃は、カラダが重くってフラつき気味…
今朝は時刻表の看板を避けきれずに、右肩を直撃~(イタカッタぁ)
階段を上り→降り→会社のある4階まで一段抜かし~のコース。
もちろん、絶えず小走りダッシュ。
席についても、息切れしてててフシギがられてるだろうけど(笑)
目撃者には「あの時間なら走らなくても間に合うわよ!」と言われたり。

でもでも、朝の習慣!儀式みたいなもの。
座りっぱなしの労働に向けての、ささやかな抵抗なんですの。
でもでもでも、つらいんだよね~
でもでもでもでも!続けるわっ(笑)

わりと、いつもなんかとたたかってる気がする。
相手は自分なんですけどね…

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月曜日)

■ まだまだニックの季節

060220

こんにちわ。
ちょっとのつもりが、楽しくって長居しちゃってほろ酔い気分~
やまもとゆかです。

気づけば最近、たべものネタばっかり。
そりゃ、おなか回りにも肉つくよねぇ…しみじみ。
でも、人間生きゆくためには食べなくちゃ!と開き直りつつ
今日も「肉まん」のお話~パチパチパチ

たいていイラスト出し行くのはセブンで
お昼も食べないでギリギリに取り組んでるから
出したついでに、帰りはニックの歩き食いが基本です。

先日、チラ見したコンビニ最前線風な番組で
紹介されていた「吟選肉まん」。
昨日イラスト出しに行った、近所のセブンで発見~!
早速食べてみました。
これも中村屋なのかな?
皮の食感がかなり肉厚で、具の切り方も大きくて歯ごたえバツグン!
歩き食いにはもったいない、代物でしたわ。
からしもらえばよかったなぁ。

肉まんにからし。
お約束だと思ってるんだけど、そうでもない人もいるみたい!
おたくはいかが?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日曜日)

■ 煮たいの!

060219

こんにちわ。
イラストも出し終わって、夕方からのんびり気分の日曜日~
やまもとゆかです。

日々バタバタしちゃってると
煮物を作る時間と心の余裕がなくなる、あたし。
やわらかく煮た大根とか~
しっかり味のしみこんだサトイモとか~
食べたい!食べたい!煮たいのだ!

で、今日はイラストをコンビニの集配タイム午後4時に持って行って
帰宅して、即~着替えもしないで「五目煮豆」調理スタート!

ゴボウ、ニンジン、シイタケ、こんにゃく、大豆水煮(手抜き)を
花カツオで出汁とった鍋に入れて、みりんで煮る!
やわらかくなったら、しょうゆ加えて煮る!
火止めて、あとはルクルーゼさんの実力ま・か・せ♪
冷える過程で、味が染み込んでゆくよーゆくよーゆくよー

…こんな欲求に悩むなんて、あたしも主婦ね。フフ。

晩ご飯は、たかちリクエストでペペロンチーノ。
ほんとは、煮たかったんだけど(笑)
今日は煮豆だけで、ガマン。
明日は、煮豆弁当だぁ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土曜日)

■ 葦の“カカオの実”

060218

こんにちわ。
ハナタレながらに、活動したりイラスト仕事したり~休めない(涙)
やまもとゆかです。

今日は、たかちょ(夫)の実家にチラリと顔出しに。
で、手土産買いに「湘南ガトーアベニュー 葦」へ!

プレゼント買うのもあげるのも(もちろんもらうのも)、大好きなんだけど
最近はモノよりも食べモノのが多い。
学生の時は、雑貨や文具でムダにならないセレクトができたけど
大人になればなるほど、相手の好みを妄想しきれず…(無念)

手土産なら、一緒に食べることをメインに考えて~
自分が食べたいモノ買えばよいから、楽&楽(=楽チンで楽しい)!
気になってるんだけど、買う機会を逃していたスウィーツなんかは
手土産を口実に買うに限ります。

もちろん、今日もみんなで食べる前提でお買い物♪
葦のこの冬の新商品“カカオの実”を初買いです。

う、うっまーい!
見た目とかなり違う食感で、しっとり~と濃厚。
チョコ好きの人にはたまらない!
でも、小さくてもっと食べたくなっちゃう。
数量限定ってウワサだけど、いつまであるのかなぁ。
限定に弱い…女子ってそういう生き物。

葦ったら、わが家のお気に入りがどんどん増えていくわ~。

数キロ増えた体重に知らんぷりしきれなくて
チョコ断ちをもくろんでいたんだけど…
あぁ~ムリっムリっ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金曜日)

■ 大豆ディナー

060217

こんにちわ。
風邪でダウ~ン、でも食欲はある!
やまもとゆかです。

たかちょ(夫)は、今晩不在なので
だるくてやる気もないし、気ままに残り物ディナー。

冷蔵庫見たら
・数日前のカレーの残り
・昨日のみそ汁の残り
・木綿豆腐1丁
・いっぱいある納豆、など。

で、メインは。
カレーと木綿豆腐の競演!「カレートーフ」。
これ、けっこういける!
夏とか食欲ないときに、絹豆腐を白米の代わりにして
納豆トーフで済ますことは多いんだけど(キムチもプラスで)
この、はじめての「カレートーフ」もGOOD!
まぁ、好みはあるでしょうけどね(笑)。
しっかり水切りすれば、食感もあるしね。
ダイエットにも、いいんじゃなくって?

大豆づくし…な食卓。
栄養はかたよってる?
大豆は畑の肉!なんだから平気かな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木曜日)

■ か、風邪なのか!?

060216

こんにちわ。
くしゅん、くしゅん、くしゅんっ、くしゅん…鼻水たら~ん
やまもとゆかです。

ついに、風邪なのでしょうか?
それとも、ホコリに反応しているだけなのか。

昨日、おとといと春めいた暖かい日が訪れたのもつかの間
今日は寒かったなぁ。
そりゃ、体調もくるうっての。

チョコ売りも終わって、わたしの日常が戻ってきた。
で、バイトでは大きな記事を任されていて
ズッシリズッシリと背中に重荷…。が、がんばってます。

学生の頃から、そうなんだけど
イラストの取材とかで体験したり、見聞きすると
すぐ感化されちゃって、すぐ感情移入しちゃう。
今回の取材や打ち合わせも、そう。
いかにかわいく、見やすく、面白い記事にして
いかに集客できるか!
いかにいかに…と考えて、あたまがグ~ルグルしちゃってます(笑)。

チャチャッとスマートに仕事をこなす人に憧れたりもするけど
毎度毎度、リアクション大きく感激したり驚いたりして
成長みられない単純さが
今やってる仕事にちょっとは向いてる気がしないでもない?
なんて、言葉もうまく生み出せないくせに思ってみたり~。えへ。

くしゅん、くっしゅん、くしゅん。
は、鼻水~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水曜日)

■ リリア~ンっ

060214

こんにちわ。
ひっさしぶりに寝坊したぁ!超サイコー!!早く2度寝したーい!!
やまもとゆかです。

今日は、ひっさびさの休み!もちろん実家へGO。
(ほんとはイラストのラフするとか、部屋を片付けるとか…あるんだけど)

リリアンったら、玄関にちゃんと出迎えに来てくれて♪
うれしそうに(妄想)、鼻をフンフンならしておおはしゃぎ!
実際、はしゃいでるのはあたしなんだけど、ね(笑)
あたまからおしりまで、なでまわして毛を逆立てて、やっと落ち着きました。
あ、もちろんあたしがね(笑)

ほんと疲れたときとか、落ち込んだとき
どれだけリリアンに励ましてもらったことかっ。
こういうのを、ペットセラピーっていうのかしら。
ひとりよがりで、愛情を注ぎすぎるのも時には注意!とは思いながらも
とまらない、とめられない~んだよねぇ。

いっつもいっつも、リリアンに向かって普通に話し続けてるんだけど
彼女的にどー思ってるんだろう。
これだけは、永久のナゾ。

だから、魔法が1回だけ使えるんなら
「リリアンが人間の言葉を話せるようにする!」にしようって
ここ数年考えている…あたしです。
かなりの妄想です(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火曜日)

■ バレンタインの日

060215

こんにちわ。
バレンタインデー当日は、待ち合わせ前に立ち寄るお客様で大盛況~☆
やまもとゆかです。

わが家のバレンタインチョコ

まずは、「リシャールのウルトラマンス」。
粒チョコは、すんごい小さくてすんごい高いから躊躇しちゃったんだけど
これは価格のわりに、外箱の大きさがあって立派!
箱開けて、厳重なクッションとかとっちゃうと
4センチ四方、厚さ2ミリくらいのうす~いチョコが5枚しか入ってないんだけど(笑)
カカオ分70~100%で、何が入っているかはお楽しみ~ってとこも
ビターチョコ好きにはたまらない、演出♪

あとは、チョコ売り先で調達したもの。
2006の限定味トリュフセット、ジャム瓶入りのビターチョコのペースト
新商品でまだ食べたことのない粒チョコを詰めて~
(働いてると、1粒300円の値段にもマヒ…。じゃないと、買えない!!)

結局、5000円くらいになっちゃった。

外国生まれの高級チョコレートって
カロリーってかいてないんだよね…
きっと、おそろしく高そうな気がしないでもないけど~

でもでも。
なめらかな口溶けや濃厚な味わいで至福のひとときを味わえるんだから
どうだっていいんだ!
よ!
ね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月曜日)

■ 元気ハツラツぅ?

060213

こんにちわ。
明日はバレンタイン!(つまり、チョコ売りラスト~)
やまもとゆかです。

営業時間後には、店長から
オロナミンCの支給あり。
でも、これくらいじゃ足りないかも(笑)

明日の朝は、栄養ドリンク購入の行きつけampmでALFEでも買おうかな。
もちろん、ホームで一気飲み♪
毎回、そんな自分を楽しんでしまう~。

今日は、たかち(夫)のご両親などが中華街ついでに顔を出してくれました。

そういえば毎年、知り合いが顔を出してくれます。
恥ずかしいけど、うれしいことです。

チョコ屋のヤングたちに、「萌え~萌え~」と言われます。
そ、それって、どおなの!?(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日曜日)

■ 18歳vs.あたし。プリンのこと

060212

こんにちわ。
昨日の頭痛も去り(拍手!)、本日の10時間立ちっぱなし労働もクリア~
やまもとゆかです。

ここ数日、陽はあるといっても風は冷たく寒いですね。
そんな中、シャツにカーデガン&体のいたるとこにホカロン貼って
お店の前での、声だし…呼び込み…
けっこう、きます。
30歳にはこたえます(笑)

でも、でもね。
ついつい、ほんとついつい声張り上げて呼び込みしちゃうんだよねー
反射神経?本能?病気?!アハ。
まわりを見れば、短期のアルバイトさんは18歳の子とかで。
あたしだって、負けないわ(笑)←負けとけって?

あと、2日。
とことん、売ろうじゃないか!

「いらっしゃいませ~、こんにちわ~、チョコレートの○○ィ○横浜元町店でございまーす!
バレンタインや直営店ならではの限定商品など、多数商品おとり揃えしておりまーす!
どうぞ、店内ごらんくださーいっっっ!!!!」×エンドレス。

あと2日、チョコを買いに行くあなたへ。
こんな必死な店員に遭遇したら、あたしを思い出して
どうぞ微笑んでやってくださいませ。

イラストは、そんなバイト先のお向かいにある洋菓子店のプリン。
これ、かなり高得点!
でもカップのサイズからわかると思うんだけどかなり小さいの。
ものたりなーいっ。
でも、おいし~っ。
また食べたーいっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土曜日)

■ たかちのチャーハン☆

060211

こんにちわ。
朝から頭痛~!体が悲鳴あげてる?…聞こえない聞こえない(笑)
やまもとゆかです。

朝から夜まで、ずっと頭痛は続くよどこまでも!
今日は早く寝ましょうっと。

最近、たかち(夫)もお仕事忙しくかったりで
この土日は久々の2連休。
嫁は、チョコ売りに忙しいのでおうちのことをやってくれてます。感謝。

今日の晩ご飯は、たかち特製チャーハン♪
作るものと言ったら、ラーメンかチャーハンなんだけど
数をこなしてるだけあって?これまたあたしよりも本格的でおいしいのです。
初期は、味が濃い日があったり、油っぽい日があったんだけど
今じゃ、同じ味出せてますっ。すごーい!夫よ!
明日のお弁当分も用意してくれちゃって。

疲れはてて、玄関開けたら2分でごはん♪
これってサイコー!超サイコー!
こんな気分を、心底味わっちゃったらさ~
毎日、そうでありたいと思っちゃった。
ますます手抜きが出来なくなるなぁ。

でも、たまに味わうから良さあり? ウーム。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金曜日)

■ 今日のゴホウビ

060210

こんにちわ。
イラストの仕事依頼が♪→連続労働記録、さらに続いちゃうのね…
やまもとゆかです。

今日から、チョコ売りスタート!

店内の接客もだけど、お店の前でサンプリング配りながらの客寄せ戦法!
元町の道いっぱいに、自分の声が響きわたる快感ったら…そりゃ、あなた(笑)

早番で、帰りにぷらりとウロウロ~。
まずは、近くのチョコ屋さんで大好きな「ジンジャーチョコ」ゲット。
ビターチョコの中に、どうにかして何かに漬けたジンジャーの塊が入ってるのだけど
まわりのチョコをなめつくしてから、かみ始めるとー
ジンジャー本来の辛さがけっこう、ツンツンくるほど!でうまいのだっ。
しょうが好きには、たまりません。

横浜に出て、晩御飯の食材買い出し~
んで、最近高くてご無沙汰だった「きゅうり」を購入。
どうしても何かに必要ってわけでもないのに
気分で高めな野菜を買うー、これかなりぜいたく!

電車乗る前に
ファンケルスタンドで「青汁」をぐぴーっと、立ち飲み!
いつもはSサイズなんだけど、今日はMサイズ(倍の量)。
後のせの選べるサプリも
いつもは「コラーゲン」なんだけど、今日は「スタミナ」。
体力が資本ですからねっっ。

なんとなく、自分へのゴホウビな気分。

ちょっとした、たいしたことのないことやものでも
自分には、ゴホウビだったりするんだよね。






| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木曜日)

■ チョコ勉!

060209

こんにちわ。
連続労働15日目、残りはチョコ売り怒涛の5日間残すのみ!
やまもとゆかです。

というわけで
なかなかどうして忙しい…バイトから帰宅後、すぐにチョコ勉スタート!
ごはん食べながら、テレビもつけずに黙々と~
まるで、試験前日の学生気分(笑)。

・商品の1粒づつの名前
・粒単価(22粒くらい)
・シリーズ展開&セットのバリエーション&セット価格
・ミルクチョコ好みの人にすすめるもの
・(同じくビターも)

書いたり、印つけたり、声に出してみたり~
う~う~、覚えらんないっっ
眠くなるぅ。
こうなったら、頼りなのは経験と勘?!

どうなることやら。
とにかく、元気&笑顔でいってみよー!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水曜日)

■ ガマンならず…

060208

こんにちわ。
今日のマイ晩ご飯は、半額になってた「にぎり寿司」!
たかち(夫)には、サトイモのふくめ煮&花がつおで出汁とった味噌汁&焼き魚などなど…
料理でリフレーッシュ!(?)
やまもとゆかです。

食前か食後のおたのしみー、といえば「落花生」(1月18日参照)。

昨日で食べ終えたの忘れてて、食後に食べようと思ったらカラッポ!
ガーン、ガーン…
もうお店もやってないし~、でも食べた~い、う~う~。
で、ひとり唸っていたら見つけちゃった。

前においしいの食べたら、いまいちに思えちゃった中国さん(産)!
そうだそうだ、乗りかえちゃってそのままにしてたのだった。

一度は、「もう食べれないかなー」と捨てようとしていた落花生。
でも、背に腹はかえられません!
ぱくぱく、ぱくぱく。
かりかり、かりかり。

う~、満足。
適応能力、ばっつぐん!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火曜日)

■ セイロから香る…

060207

こんにちわ。
ついには、記事書いてる夢を見た…日々忙しくてお疲れかなぁ
やまもとゆかです。

おなかは空いていても、何かを作るのは面倒…
そんな日には、つまり今日は、ニックとアン(by中村屋)!
家に着いたら、即ミニセイロに水入れて&点火して&まんセット~
その間に着替えて、むくんだ足をマッサージしたり、ぼんやり。

で、しばらくするとー
い~い香りが漂ってくる♪
で、近寄って「クンクン」する。
セイロのフタを取って、さらに「クンクン」。
竹のい~い香りと、ニックとアンのにおいがもくもく~っと。
湯気もおいしい!
シュウマイ蒸すときに、キャベツを下にひくんだけど
それもまた、セイロ味(笑)がしてだいすき~
たかち(夫)はだいきらい~

今日は、ニックに酢をつけてみた。ら、すんごくおいしかった。
餃子につけるんだから、まちがってない!
酢&からしったら、サイコーっ。
しばらく、こんな日が続くんじゃないかしら。

でも、ニックとアンて、大きさのわりにカロリー高いんだよね。
気にしない気にしない。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月曜日)

■ 金魚鉢ジュース

060206

こんにちわ。
ここのところ、おなかの空き具合が尋常じゃなくてコワイくらい…
やまもとゆかです。
おなかとせなかがくっつくんじゃないかと思うくらい。

大人になった今では、量より質よねーな空気ですが
高校生のときは、みんな「質より量」!じゃなかった?
特に女子。

放課後にビッグパフェってのが、流行ってたあの頃…
パフェなのに、ケーキがささってて
まだまだ、洋菓子が苦手だったあたしも
何度も連行されては、一緒につつかせてもらったものです(笑)。
その頃のお店は、どこもクローズしちゃったけど
今でもあの頃の青春を思い出せる店ってあるんだよね。
金魚鉢ジュースに、花瓶ジュースなどなど
パフェもありえないボリューム!で
なのに、料金はふつうの喫茶店並み。

珈琲屋OB。
神奈川県内だったら、新百合ヶ丘と藤沢にあります。

この寒さに、アイスドリンクはキツイけど
猛暑にはうれしいサイズだったりするのかな。
あ、でもやっぱり若くないとキツイかな(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日曜日)

■ ロールケーキのこだわり

060205

こんにちわ。
友だちの家で、野菜炒めがサンマーメンに変身!で、おいしくて感激っ
やまもとゆかです。
つまり、今日も食べ過ぎてます…

夜には、母からロールケーキの差しいれ♪
新宿高島屋に入っている「TAMAGOYA byAMATAKE」の
季節のフルーツロール!(今はいちご)
これが、なんとあたしの大好きな部類のロールちゃん。

生クリームがあまり得意じゃないので
スポンジだらけのロールが好みなわけですが
今日のロールちゃんは、それもクリアしていて
大事なスポンジ部分もしっとり&たまごの味が濃厚~
全体的に甘さ控えめ!これ重要でしょ。
厚切りにカットしたのに、もう一切れいけちゃうお味~

プレーンと2種あったらしいんだけど
そちらは、ロール上部にアラレ糖みたいのがのってるんだって。

気になって検索してみたら、なんとこのお店、岩手の「鶏やさん」!
byAMATAKEってとこが正体です。
鶏肉や卵や加工品などなど、どれもおいしそう~。
そして、たまご具合が濃厚なわけも納得できちゃいました。

友だちの家で、山梨清月のイタリアンロールケーキの話が出た矢先に
(これも有名なシューロールさん)
わが家にやってきたロールちゃん。
ロールブーム到来の予感♪
ピーンチ!
おなかまわり、がね(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年2月 4日 (土曜日)

■ ボージョボー人形!

060204

こんにちわ。
今日も雪がふりましたねー(藤沢近郊)
やまもとゆかです。

こないだ、バイト先のランチタイムにお弁当食べながら
話題になった「ボージョボー人形」。
でも、あたまに浮かぶのは「レインボー人形」…
(髪が逆立っててレインボー色の色黒な子のヤツ)
どんなかな~と思っていたら、今日の新聞で発見!

「大人気のサイパン土産!恋愛運、金運、結婚運を祝うカップル人形です。
ボージョボーと呼ばれるつる草の実と、ココナッツの繊維を使い
先住民族のチャモロ族が作る民芸品で、ひも状の手足を結んで願掛けします」
※チャモロ族による手作りのため、商品が多少異なる場合があります

ランチのときにも、
とあるお店で「やっと入荷した」って言われて
ついつい買ったって話してる人がいたんだけど
この広告にも、「品薄で今や伝説のボージョボー人形!」って!
すごいんだ~コレ(笑)
でも、高くない?
こんくらい?
サイパンで買うとどんくらいなのかなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年2月 3日 (金曜日)

■ 節分の日

060203_1

こんにちわ。
実家の照明が白熱灯だらけで、うまく画像が撮影できないっ
やまもとゆかです。
先週末も来てたっけ。
たかち(夫)が泊り込み仕事だと、強制送還な嫁なんです。

今日は節分。
豆まき、恵方巻しました?

バイトから帰ったら、1階のドアの前に豆まきした跡があって
踏まないように注意して2階へと。
昔は家族でしたよなー、などとしみじみ…

近頃は食いしん坊なので
恵方巻と大豆30粒で節分を満喫!
って十分か。
そしてそして、前厄がスタート!
同い年のみなさん、気をつけましょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木曜日)

■ カカオ70フィーバー

060202

こんにちわ。
寝不足と疲れなんかに負けない!けど、顔に出るのは避けられない30歳…(涙)
やまもとゆかです。

昨日、あんなに熱くカカオ70ショックを語ったんだけど
あっという間にフィーバーっ。

たかち(夫)が会社の近くのスーパーで、早速発見してくれて
「あるだけ買って!」のメールに忠実に18箱買ってきてくれました!
なので、昨日のコメントのみなさんにも言いたい!
ヒョッコリ、近くのスーパーで売ってるかもしれないよ!
きょろきょろするのを、お忘れなく~。

そういや、もうすぐバレンタイン。

去年は、何日にもわたり
成城石井、ソニプラから、高島屋、そごうの特設を徘徊して
目新しいショップのビターチョコ買い比べたなぁー
すごいチョコ出費だったんだった…
そんで、ピルケースにメーカー別に板ビターチョコを入れて持ち歩き
いつでもどこでも摂取できるようにしてたんだった…
そんな歩きながらビターチョコを摂取するあたしを見て、ともだちは
「ゆからしすぎる…」とつぶやいたんだった…

もう1年か、早いもんだ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水曜日)

■ カカオ70ショック

060201

こんにちわ。
さっきの地震、ドーンって衝撃でびっくり!すごい勢いで逃走用品を玄関に集めた
やまもとゆかです。
電車も停まっているらしく、駅で立ち往生の友だちやたかち(夫)から
電話が相次いだわが家です。

今日は雨の中、バイトの昼休みに近くのスーパーへ買出しへ。

お目当ては、チョコレート。
その名は、森永・カレ・ド・ショコラ「カカオ70」ってもの。
知ってるかな。
おととし?去年?から、箱買いするほどわが家の超ヒット商品!
名前のとおり、カカオ70%のビターチョコレートなんだけど
カカオ70以上で出回っているのは輸入チョコが多くて
板チョコタイプが大半の中、一枚づつ個別包装されてるデキルヤツ。
しかも、外国さんは酸味が強かったり粉っぽかったりするんだけど
変なクセがなく、この価格でこの口どけはパーフェクト!
たとえば
ゴディバの同じサイズの一口チョコ(うすい正方形)は1枚=約100円。
たしかに、おいしーけどそれだけの価格してます。
しかーし、こちらは24枚入りで定価315円!店頭価格は240円切るくらい。
つまーり、1/10の価格でこのおいしさ!それはミラクル!(大げさ?)
と、熱く語り、食べてみたくなった人もいるかもしれないんだけど
ざ、残念!!!!!売ってないのー。

今日も結局、前回買ったスーパーに姿なく
しょんぼり帰ってネットで検索してみたら…
「カカオがブームで生産が追いつかず、販売休止ー」のお知らせを発見。
しかも、再開は18年秋予定って。
それって、すんごいまだまだじゃん!
あたし以上にたかちのが、ショック受けてます。猛烈ファンです。
万一、お近くのスーパーなどで見かけたらご一報を!
とりあえず確保してから一報ね(笑)。
ちなみに
チョコレート効果とかカカオの恵みとかでカカオ70ってのがあるので
類似商品にご注意あれ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »