« ■ プリン | トップページ | ■ 昔の友は今も友 »

2006年2月24日 (金曜日)

■ テンペに負けた…

060224

こんにちわ。
ひっさしぶりに二度寝を満喫~して、ぬくぬくサイコー!を実感する
やまもとゆかです。

「テンペ」。
前から、ヘルシー&健康食品として納豆売り場で
見かけてはスルーしていた気になるヤツ…
昨日、スーパーの見切り品コーナーにいたので
思わず買ってきました。
豆アイテムの仲間入り~と、意気揚々で。

と、ところが!
おいしくない!

いきなり、刺し身風で食べたのがいけなかったのかな。
でもでも
「そのままサラダでも、和・洋・中どんな料理にも合います」ってあったし…
なんか、おいしくない豆乳の味がするのだ。
で、気づいた。
豆乳もメーカーによって、苦手なのとめちゃくちゃおいしーのがある(あたしの味覚で)
つまり、テンペさんもメーカーによって違いがあるんじゃないの!?
失敗してまで、テンペの旅が続くかは今のトコ不明(笑)

気を取り直して
今朝のお弁当のおかずにも登場!
ナスとスライステンペをテンメンジャンをみりんで溶いて炒めてみました。
味付けを濃くすれば…という安易な発想だけど。
そしたらやっぱり、いい感じ♪
たかちのにも、そ知らぬ顔して入れときました(笑)
特にクレームもなく、消費できました~めでたしめでたし。

|

« ■ プリン | トップページ | ■ 昔の友は今も友 »

コメント

テンペってはじめて聞いたかもしれません・・・
すごいですねー、さすが豆好きですね!
今度買ってみようかなぁ、
やめとこうかなー。
とりあえずスーパーでチェックします!

投稿: tchie | 2006年2月25日 (土曜日) 02:38

これずーーーーっと気になってたんだけど
手が出せずにいた。
本場では、どんなふうにテンペを食しているのかしら?
おいしく食べれるならぜひ食べたいわねー。

投稿: hal | 2006年2月25日 (土曜日) 10:05

てんぺ?
初めてきいた!
今度チャレンジしてみようっと!

投稿: どゅーゆか | 2006年2月25日 (土曜日) 13:45

家の母もテンペをよくかってくるよー!
確かにおいしいわけでもないけれど、
健康食だと思えば、食べられますね。
simpleだからアレンジしがいがあって、
何にでも合うってわけでしょう。

投稿: kana | 2006年2月26日 (日曜日) 00:26

→tchie
もっと知名度高いかと思っていた!
あいつもまだまだね(笑)
ぜひ、おいしい食べかたを見つけてほしいっ
チエちゃんならできるはず!!

→hal
そうだよね、本場の食べかた知りたいよねー
「肉」の代わりに入れれば良いって書いてあるけど
栄養は同じくらいでも実際は肉じゃないし~
とりあえず、買ってみて!
そんで感想とメーカー教えて!

→どゅー
あなたも感想とメーカーね!
周りから情報を得ようとしています(笑)

→kana
ママさんは、どう調理してる!?

投稿: やまもとゆか | 2006年2月26日 (日曜日) 12:01

とうとうテンペにまで・・・
更年期障害に効くってTVで観たけど
更年期って訳ではなさそうね。
デビ婦人もオススメしてたわ。
素敵な調理法マスターしたら教えてね!

投稿: ZAWA | 2006年2月26日 (日曜日) 17:32

→ZAWA
更年期にいいんだ!
でも、大豆のイソフラボンって女性ホルモンを
助成するんだよねっ
ってことは、確かに更年期に(笑)
今から摂取し続ければ、良さそうじゃない?
ZAWAちん、納豆だめなんだから
テンペおすすめだよー
いまいちおいしくないんだけど(笑)

投稿: やまもとゆか | 2006年2月27日 (月曜日) 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4037/822793

この記事へのトラックバック一覧です: ■ テンペに負けた…:

« ■ プリン | トップページ | ■ 昔の友は今も友 »