« ■ か、風邪なのか!? | トップページ | ■ 葦の“カカオの実” »

2006年2月17日 (金曜日)

■ 大豆ディナー

060217

こんにちわ。
風邪でダウ~ン、でも食欲はある!
やまもとゆかです。

たかちょ(夫)は、今晩不在なので
だるくてやる気もないし、気ままに残り物ディナー。

冷蔵庫見たら
・数日前のカレーの残り
・昨日のみそ汁の残り
・木綿豆腐1丁
・いっぱいある納豆、など。

で、メインは。
カレーと木綿豆腐の競演!「カレートーフ」。
これ、けっこういける!
夏とか食欲ないときに、絹豆腐を白米の代わりにして
納豆トーフで済ますことは多いんだけど(キムチもプラスで)
この、はじめての「カレートーフ」もGOOD!
まぁ、好みはあるでしょうけどね(笑)。
しっかり水切りすれば、食感もあるしね。
ダイエットにも、いいんじゃなくって?

大豆づくし…な食卓。
栄養はかたよってる?
大豆は畑の肉!なんだから平気かな。

|

« ■ か、風邪なのか!? | トップページ | ■ 葦の“カカオの実” »

コメント

カレー豆腐!!
考えもしなかった発想です・・・
豆腐がご飯のかわりになるなんてすごいなぁ。
確かに色はいっしょですね!

しかも納豆も一緒に食卓にのぼるとは!
恐れ入りました。

今度ためしてみようかなー。
でもけっこう勇気いります。
美味しいんですよね・・・!?

投稿: tchie | 2006年2月18日 (土曜日) 01:52

父がこの前、おかめ納豆の
副将軍っていうシリーズを買ってきた。
これがなかなか美味しい。
粒は大きめなんだけどね。

大豆は毎日取ったほうがいいらしいね。

それより、大豆になる前は枝豆ってのが信じられないよ。

投稿: hal | 2006年2月18日 (土曜日) 17:51

→tchie
そうそう、色一緒だし!(笑)
味も同じくらい淡白でしょ?
食感がだいぶ違うのが…くらいで、
ほんとごはん代わりによく摂取してるのだ。
で、納豆は漬物感覚?(笑)

今晩も、納豆ごはんと
きのこ3種入り湯豆腐をゆず&りんごのポン酢で食べました。
大豆っ子です。

→hal
副将軍シリーズって何!?
早速調べねば…
おかめの中でも、ランク高そうなネーミングだね。
枝豆と大豆の関係ってほんとフシギで奥深いのよね。
最近「秘伝豆」ってのも購入したんだけど…
またレポートするわっ。

投稿: やまもとゆか | 2006年2月19日 (日曜日) 02:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4037/743498

この記事へのトラックバック一覧です: ■ 大豆ディナー:

« ■ か、風邪なのか!? | トップページ | ■ 葦の“カカオの実” »