« ■ 葦の“カカオの実” | トップページ | ■ まだまだニックの季節 »

2006年2月19日 (日曜日)

■ 煮たいの!

060219

こんにちわ。
イラストも出し終わって、夕方からのんびり気分の日曜日~
やまもとゆかです。

日々バタバタしちゃってると
煮物を作る時間と心の余裕がなくなる、あたし。
やわらかく煮た大根とか~
しっかり味のしみこんだサトイモとか~
食べたい!食べたい!煮たいのだ!

で、今日はイラストをコンビニの集配タイム午後4時に持って行って
帰宅して、即~着替えもしないで「五目煮豆」調理スタート!

ゴボウ、ニンジン、シイタケ、こんにゃく、大豆水煮(手抜き)を
花カツオで出汁とった鍋に入れて、みりんで煮る!
やわらかくなったら、しょうゆ加えて煮る!
火止めて、あとはルクルーゼさんの実力ま・か・せ♪
冷える過程で、味が染み込んでゆくよーゆくよーゆくよー

…こんな欲求に悩むなんて、あたしも主婦ね。フフ。

晩ご飯は、たかちリクエストでペペロンチーノ。
ほんとは、煮たかったんだけど(笑)
今日は煮豆だけで、ガマン。
明日は、煮豆弁当だぁ!

|

« ■ 葦の“カカオの実” | トップページ | ■ まだまだニックの季節 »

コメント

やまもとゆかさま
こんにちわ、はじめましていわたあきこです
mixiの足跡を残してくださりありがとうございました
やまもとさんの絵は和みますね~
う~んほっとします
私は今日は猫のグループ展の搬入日です
二月二十二日はおりしも語路合せで猫の日♪
今日は徹夜で仕事して搬入に行ってきます
また訪問しますね♪

投稿: いわたあきこ | 2006年2月20日 (月曜日) 04:48

あたしも煮物大好き!
たくさん根菜やら豆やら入れて煮込むと美味しいよねぇ。
こんどゆかちんの弁当つまませてぇ。

投稿: hal | 2006年2月20日 (月曜日) 19:01

あん☆
美味しそう!
あのお弁当に入っていたお豆はこれだったのね!
体に効きそうね^^

投稿: どゅーゆか | 2006年2月21日 (火曜日) 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4037/768350

この記事へのトラックバック一覧です: ■ 煮たいの!:

« ■ 葦の“カカオの実” | トップページ | ■ まだまだニックの季節 »