« ■ ボージョボー人形! | トップページ | ■ 金魚鉢ジュース »

2006年2月 5日 (日曜日)

■ ロールケーキのこだわり

060205

こんにちわ。
友だちの家で、野菜炒めがサンマーメンに変身!で、おいしくて感激っ
やまもとゆかです。
つまり、今日も食べ過ぎてます…

夜には、母からロールケーキの差しいれ♪
新宿高島屋に入っている「TAMAGOYA byAMATAKE」の
季節のフルーツロール!(今はいちご)
これが、なんとあたしの大好きな部類のロールちゃん。

生クリームがあまり得意じゃないので
スポンジだらけのロールが好みなわけですが
今日のロールちゃんは、それもクリアしていて
大事なスポンジ部分もしっとり&たまごの味が濃厚~
全体的に甘さ控えめ!これ重要でしょ。
厚切りにカットしたのに、もう一切れいけちゃうお味~

プレーンと2種あったらしいんだけど
そちらは、ロール上部にアラレ糖みたいのがのってるんだって。

気になって検索してみたら、なんとこのお店、岩手の「鶏やさん」!
byAMATAKEってとこが正体です。
鶏肉や卵や加工品などなど、どれもおいしそう~。
そして、たまご具合が濃厚なわけも納得できちゃいました。

友だちの家で、山梨清月のイタリアンロールケーキの話が出た矢先に
(これも有名なシューロールさん)
わが家にやってきたロールちゃん。
ロールブーム到来の予感♪
ピーンチ!
おなかまわり、がね(笑)

|

« ■ ボージョボー人形! | トップページ | ■ 金魚鉢ジュース »

コメント

えー!
さっそくロールケーキを手に入れたのですね!
すごい偶然・・・羨ましいです。
今度湘南台にシューロール買いに行かなくちゃ、ですね。

投稿: tchie | 2006年2月 6日 (月曜日) 02:11

わ~いいですね!旬のいちごのロールケーキ。
ゆかさんの日記は、甘党オーラがむんむんしてますね♪
甘甘党の私としては、見てるだけでよだれが出ちゃいます。
新宿高島屋、行ってみようかな☆

投稿: sachi | 2006年2月 6日 (月曜日) 08:54

私は某編集長の作るロールケーキが
恐いけど、好き。
美味しいけど、恐い。

投稿: hal | 2006年2月 6日 (月曜日) 18:18

ロールケーキはやってるよね☆
一切れ食べるとやめられないよね~

投稿: どゅーゆか | 2006年2月 6日 (月曜日) 21:11

→tchieちゃん
ほんと、すっごい偶然だよね!
うれしかったし、おいしかったよ~。
湘南台、ぜひ来て来て♪
グルメナビするからさっ(あんまりないんだけどね…)

→sachiちゃん
おー、sachiさんは甘甘党なイメージする☆
こんなに甘いものばっか書いてるあたしですが
実は、大学くらいまでケーキとか苦手だったのだよ!
味覚って変わるもんだ。

→halピン
パーリーの妻も、意味深発言していた
S子のケーキ…
なんとなくわかるよーな、いやわからない…
知りたい…でもコワイ…

→どゅー
帰って速攻、落花生食べて
納豆ごはんたべてから残りのロール食べたよ♪

投稿: やまもとゆか | 2006年2月 6日 (月曜日) 21:54

いつか差し入れしたいと思っている
上永谷にあるケーキ屋さんの『和三盆ロール』
シンプルなのに美味しいの!
品川駅構内『一期一会』イチゴのロールケーキも
スポンジ自体が甘めのしっとりめで美味しかった。
良かったら旦那様におねだりしてみて。

投稿: ZAWA | 2006年2月 7日 (火曜日) 00:16

→ZAWA
さっそくたかちに言ってみる!
でも、上永谷のが前からとっても気になる~
品川のは甘すぎない?ゆかでも平気!?

投稿: やまもとゆか | 2006年2月 8日 (水曜日) 00:24

ちょっとロールケーキネタになったので
今更ながらTBさせていただきました!

投稿: tchie | 2006年2月 9日 (木曜日) 02:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4037/624285

この記事へのトラックバック一覧です: ■ ロールケーキのこだわり:

» イタリアンロール [日々のこと a la cuisine]
離れている妹から電話がありました。 「S(←私の友人の名前)のロールケーキの取り寄せ先教えて!」。 何を突然?と思ったら、 ロールケーキのブログ記事を読んで食べたくなったのだそう。 ここのところ、ロールケーキネタ連鎖反応です(笑)。 「Sのロールケーキ....... [続きを読む]

受信: 2006年2月 9日 (木曜日) 02:35

« ■ ボージョボー人形! | トップページ | ■ 金魚鉢ジュース »