« 2006年2月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年3月26日 (日曜日)

■ ききかまぼこ

060326

こんにちわ。
くしゃみ、鼻水、寒気…風邪?
やまもとゆかです。
あ、食欲はモリモリです。

普段、ラーメンや冷やし中華、肉まん、ふ菓子、南部煎餅などなど
自宅で食べ比べてみては、ランキングをつけたがるあたしですが
昨日参加した、「ききかまぼこ大会」は
滅多にできない、贅沢な食べ比べ!

まず1~6までの数字をふった6社の1/2切れを
触ったり食べたり比較してメモします。
次に順番バラバラの1/2切れを、再度比較して解答するというもの。

はじまる前に受け付けのおじちゃんが
「すごいヒントあげるよ~」っていうから
どんな簡単なのかと思っていたら…
ヒントってのが、今日のイラストなんだけれど
全然ヒントじゃない(笑)心得です。
実際、ヒント通りに比較してみたけれど
グレーっぽいのは2種あるし?
シコシコしてるのも2種あるし?
切り方がびみょうに違って出てきたりー。

でもでも、かなり本腰入れて
すんごい触りまくり&メモしまくりで
なんとか全問正解!!
ごほうびに、「うろこき」というとこのかまぼこをいただきました♪
ここのかまぼこは、ちょいグレーで
魚くさい良いニオイが特徴。
添加物はいっさい入ってなくて
わりと気泡あり、で弾力ある食感。

またこだわりが増えそう…
そんな予感がしております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土曜日)

■ 着物で街歩きin小田原

060325

こんにちわ。
いや~、かまぼこたべまくり…でおなかが痛い?
やまもとゆかです。

仕事先での検索でひっかかったイベント
「小田原を着物で街歩き」ってのに
会社の仲間3人で参加して参りました。
私服の2人も合流して
食べて競って、とっても楽しい1日となりました。

着物なんて、成人式以来!
ご一緒したKちゃんのお母さまが若いころ着ていたという
赤くてなんともかわいらしい着物をお借りして~。
参加費1000円で、記念写真や銘菓、巾着の土産付き。
着付けは格安の1000円で、現地でお願いできるという
和服が似合う風土で、気軽に着物を身に着けてもらいたい…
そんな思いがひしひしと伝わるイベントでした。

城下町を着物で散策ー。
背筋がピンとして、なんとも気持ちいい!
すれ違う人たちが、気軽に声をかけてくれて
普段味わえないアイドル気分もあったり~(笑)

同時開催の、「かまぼこ桜まつり」も楽しみのひとつ。
市内13メーカーのかまぼこ会社が集い
新作やかまぼこ料理を披露!
かまぼこ板を積み上げた高さを競う
「一夜城大会」では、我がチームは3m20cmで準優勝!
かまぼこゲット(笑)
「ききかま大会」では、真剣勝負!
だれもが、すぐ本気になっちゃって
とってもいいチームワーク。

結局、天守閣や街を散策せずに(あれ?)
かまぼこまつりを思う存分満喫して終了~

そのまま帰宅して、地元をしばらく散策したり
なんだかクセになりそうな、そんな着物の1日でした。






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金曜日)

■ 送る会

060324

こんにちわ。
おなかプヨプヨ~
やまもとゆかです。

今日は、ダンナさまの転勤で急遽、会社を退職されることになった
YKRさんの送別会(&新人Jさんの歓迎会)でした。
同じ部署の人たちの、涙ながらのあいさつに
かなりもらい泣き…。
だって、愛されてるんですもの~。
この会社のこういうところが、好きだなぁ。

あたしは、父は公務員で引越ししたことすらなくて
たかち(夫)も今の会社では転勤ないし
お話を聞いたときは、まずびっくり。
転勤てある日突然、いや少しは予測してても突然、やってくるんだぁ。
そのあとに、かなしさが…ドドーっと(しくしく)。

YKRさんは、名前が似てて(あ、それだけなんだけど)
背は高く、足も長く、頼れる姉さんで(名前以外は似ても似つきません)
そんで、かわいいイラストを描く人(デジタルツールで←カッコイイ)。
もっといっぱい、いろいろ教えてもらいたかったです。
でも、なんだかまた会える気がします!
それは会いに行くから!(笑)

と、考えると楽しみ~。
金沢かぁ。
兼六園でしょ、おいしそうでしょ、特産品は何かしら~

とりあえず、お疲れさまでした!
今後とも、どうぞよろしくです。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木曜日)

■ 都会

060323

こんにちわ。
かつて大学時代に、足しげく通っていた渋谷界隈は…遠い記憶~(笑)
やまもとゆかです。

今じゃすっかり、地元ラブ。
学生時代って、どうしてああも東京が好きだったのだろうかー。
若かったってことっすかね~。

今日は、早引きして久々の都会・表参道へ。
以前、「MY WORD BOOK」(中経出版)という書き込み式英語練習帳なる本の
イラストを描かせていただいたのだけれど
(この本が、韓国や台湾でも発売されてるのだ!密かにワールドデビュー?!)
で、その著者の黒川さんが、昨年から映画を撮り始めていて
本日はその東京試写会に行ってきたのです。
(熊本発信、なので地方巡業?)
色や音が、とてもキレイで引き込まれる一時でした。
内容はちょいと、難しいというかなんていうか、わからないというか…(笑)
でもでもでも、今後にも期待してます!また行きます!
http://blog.drecom.jp/ei-kaku/
こちらが、黒川さんのブログです。

少し、早めに到着してエチカや地上を探索!
エチカったら、駅とは思えない空間だった~
特においしいパンとワインを楽しめるオープンスペース、すてきすぎ~。
近くにあったら、通いまくるよ~(あることが、ありえないけどさ~)
ほかにも、ネットで検索してたお目当てのパンやさんへ行ったり
絵本やさん、有機食品の店行ったり~
ちょー楽しい~!
地元にはない類…
やっぱ、東京ってステキっす!(笑)

パン話は、次回にまた。
2500円くらい買っちゃった。

久々の都会の中、買いたてのパンを口に投げ入れながら
すごい勢いで歩く姿はだいじょぶだったかな~
歩き食いの感想で申し訳ないけど
すんごい美味しいの!!!!
くわしくは、また。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水曜日)

■ ぐるぐるぐ~るぐる

060322

こんにちわ。
じつに、よくない、日々…
やまもとゆかです。

ここ1カ月くらい、ひそかに?いやひそかかどうかもわかんないけど
とっても調子悪し、です。
具合が悪いってのでもなく
イヤなことがあるってのでもなく
いろんな事が起こったり、ぶり返したり、ぶつかったり
もう何がなんだかわからないまま
ぐるぐるぐるぐる、ただ日々過ぎてってます。

どっかでどうにかしなくちゃなぁ~。
やり過ごすことは出来ても、前進できてないし…
わかってはいるんだけどー。
ごめいわくかけてる人も、ちらほら。

もうすぐ4月。
気持ち的には、そこで変わるつもり。
変えたいな。
いや、変えるさ!


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火曜日)

■ 20歳と30歳

060321

こんにちわ。
晩ご飯に、ざる蕎麦・おぼろ豆腐・めぶなとかぶのサラダ…
こんな夏っぽい献立はまだ寒かった~
やまもとゆかです。

ランチに、そこいらのバイキングに行きました。
サラダコーナーは、デパ地下で買ったら100g300円しそうな
マリネやディップが数種あって、あたし的には満足。
パスタ好きなたかち(夫)には、パスタがいまいちで不満足~な結果。

で、帰り道にたかちがポツリ。
「さっき、お店にいた外国人に話しかけられたよ」
え~!?そんなのすぐに話してよ~
盛り上がる話題じゃん!(ここが、おしゃべり好きとそうじゃない人の違い?)
あたしだってそしたら、話しかけたのに(笑)

アイス取るのに並んでたら
「アイス食べたいですか?」って後ろから話しかけてきたらしい。
中学の英語の教科書に出てくる例文みたい!
でも、そのあとは流暢な日本語で質問されて
「学生ですか?」の問いに、「30歳ですよ」って返したら
「おぉー、失礼しました」だって!
ごめんなさい、じゃなくて失礼しましたってとこがスゴーイわ。

でも、20歳には見えなったなぁ。
メロンシャーベットアイスの上に(バニラならわかるけど)
フルーツ入りヨーグルトをかけてるのを目撃したときに
外国の人は違うなぁ~って思ったけど(笑)

それにしても、たかちもよく学生って言われるよなぁ。
だいじょぶかなぁ。
って、人のこと言えないですけどね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月曜日)

■ ポケットに万歩計

060320

こんにちわ。
花粉を吸わないように、外では口呼吸!…意味ある?
やまもとゆかです。

失くさないように…と、思えば思うほど
必要なときに行方不明になることばかり~。
こんなことってよくないですか?
きっと、その時ここなら大丈夫!と思うんだろうけど
いざという時に、思い出せないんだから意味なし…

夏くらいまでよく使っていた万歩計もそう。
電池切れたままになってて、やっと電池買ったら
本体がいない!?
で、春前にようやくそこいらのバッグの中から出てきました。

さっそく次の日、会社行くのにズボンのポケットに。
会社まで1500歩くらいでトイレとかに行っても2000歩くらい。
これじゃ、イカン!と昼休みは無印に行きながらジョギング!
(歩いても走っても関係ないけど、気分的に走りたくなる)
帰りに買出しでウロウロして、家着いたら5000歩弱。

万歩計っていうくらいだから、万いきた~い
でも、会社の日にはムリそう…かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日曜日)

■ せんべい鍋

060319

こんにちわ。
まったくもって、最近寒いよね
やまもとゆかです。

夕方から夜にかけて
寒くて食材買いに出るのもおっくうなので
こんな日はあるものたちで鍋です。

スーパーでは、春に向けて鍋の素が特売。
どっかのみそ屋さんが出している「キムチ鍋」の素を
買い置きしてあったので、悩むことなくキムチ味~。
(これが、味噌みたいなものでだし汁で溶いたんだけど美味かった)

そして、今ごろになって
東北物産展で購入してた
「南部せんべい汁用おつゆせんべい」も投入!
ひとりごはんの時に、みそ汁に入れたりしてたんだけど
今日は残り10枚くらいを全部っ
そしたらふやけて大量に(笑)
かなり満腹~、食べ過ぎちゃったよ(泣)

本場は、鳥だし汁で団子入りだとか聞いたけど
次の冬には~。
それまでに、また物産展で購入しなくちゃっ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土曜日)

■ むりやりウォーキング

060318

こんにちわ。
歩いた以上に食べてます!(涙)
やまもとゆかです。

最近恒例、週末はたかちの実家へ~。

最寄り駅からはバスなのだけど
1時間に3本くらいしか出ていないのだ。
たかち(夫)はすぐタクシーに乗りたがるのだけど
ビンボー症&最近の体重増加が懸念のあたしは
「じゃ、歩こうよ!」と速攻提案。
しぶしぶ顔のたかちなのだけど
とりあえずスタート!

小雨も降る中の、いまいちなコンディションで
傘につまずいたり、荷物がジャマだったりしながら
30分くらいかけてはじめての道のりをテクテク、テクテク。
途中の交番2カ所では、おまわりさんが立っていて
「ごくろうさまです」と声掛けをいただく。
腰を落としながら、無我夢中でフンフン言いながら歩くあたしに
エールを送ってくれたに違いない(笑)

帰りもバスが20分くらいなくて
「タクシーにする?」というたかちを遮り
「じゃ、歩こうよ! あたしと散歩するの楽しくないの!?」
と半ば、脅迫しつつスタート!(笑)
夕飯時に日本酒いただいて気分も良く?
鼻歌はしだいに大きくなり、iPod片手に熱唱しつつウォーキング♪
いや~、楽しいねー(って、ただの酔っ払い?)
帰りは交番、不在だったなぁ。

たかちのiPodに、フリーでダウンロードしたという
「安めぐみのテーマ」ってのが入ってて
安めぐみ~安安めぐみ~安めぐみ~♪
ってエンドレスに歌ってるんだけど、かなり笑えて、実はいい曲(笑)
出身地やスリーサイズも覚えてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金曜日)

■ お弁当のあとのお楽しみ

060317_3

こんにちわ。
会社に物産展ビンボーなのって人がいるのですが、あたしもかなり…の
やまもとゆかです。

もともと物産展好き、全国銘菓コーナー好きとしては
遭遇したらかならず立ち寄ってはいたけれど
今のバイト先は、お昼休みにでもフラリと見に行けちゃうし
今まで以上に、デパートの催事チェックをしてます。
そしたら、ほんとにしょっちゅうやってるんだよねー。
北海道、京都、東北に沖縄などなど
行ったらついついご当地ものに手を出しちゃう~あたし。

で、今週は北海道。
自宅みやげにプリンを買ったり
今日はお昼にお弁当食べたあと、ソフトクリームを食べにくりだしましたっ。

ジャージー牛乳使用の「ミルキーソフト」!
けして牛乳くさくなく、口どけもなめらかすぎなくて
とっても満足♪
でも、さすがにまだ寒いね~なんてご一緒した4人で会場をひとまわり~
ウインナーにかぼちゃ&コーンスープなどなど
試食をいただいて、あったまって戻りました。

食べすぎて苦しい午後でした(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木曜日)

■ 道場やぶり

060316

こんにちわ。
バイト中に腹ヘリすぎて差しいれを念じてたら!笹団子が3つも♪
やまもとゆかです。

天気予報通りに、帰りはどしゃぶりの雨。
こんな日は、いつも混んでる?(小さな窓からのぞき見してます…)
気になる駅前の飲み屋に突撃~!!

赤提灯が灯るその店は、「焼き鳥道場」。
古ぼけたテントには、ジジィが焼いてババァが売る店との文字。
そして、かな~りモクモクと焼き鳥臭を放つ店先。
かなり気になるでしょ?
で、いきおいで初入店!!

カウンター席と座敷3席くらいの小さなつくり。
でも、仕事帰りのおじさんたちでいっぱいです。

熱燗を2杯と、おすすめ焼き鳥、コハダにモロキュウ。
おとなりのおじさんに指南を受けながらも、奮闘!
「お姉さんたち」とかママ(ババァ?)に呼ばれたり(笑)

杉田かおるバリの女子が、カウンター内で威勢良く動いてて
おじさまへの心配りが、コノコノ~ってくらいお上手でした。
あ、店内は大音量で演歌かかってます。
そんな空気の中飲む、熱燗はいいもんだぁ~。

次回は、入ったらすぐに
「熱燗とレバーとハツ塩で2本ずつお願い!」
くらい言いたいです(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水曜日)

■ ズラリ

060315

こんにちわ。
ランチとうって変わって、ディナーはおにぎりと納豆(黒豆なとこが豪華☆)とみそ汁…
やまもとゆかです。

今日のランチは、バイト先にて決起集会をかねてのフレンチランチへ。
費用社長持ち?で、お昼休みの時間すら延長~とすべてがスペシャル♪
大きくて真っ白なお皿の中央に、チョコンとのるメインのカサゴほか…
すんごい小さいの。
でも、サラダ、スープ、魚料理、ライスでかなり満腹になるもの。
ティーの後にちょいと時間が空いてから、デザートプレートが登場したんだけど
かな~り苦しかったぁ。
藤沢でこんなランチ食べるなんて、滅多にない!
ごちそうさまでした。

それにしても、フォークにナイフにスプーンったら
ひとりに何本なんだろうー。
洗い物大変! なんて、庶民は考えちゃうわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火曜日)

■ 昨日のちくわぶ

060314

こんにちわ。
今晩の汁物は、昨日のおでんの残り~追加した分くらい食べ切れなかったー
やまもとゆかです。

そういえば、「ちくわぶ」。
はじめて食べました。
白くって、ブヨブヨと真空パックに入ってる姿から
勝手に「ちくわ」の生版みたいのかと思ってて(笑)
焼きちくわがあれば、いいよね~くらいの存在だったんだけど
昨日は店員さんに勧められて買ったのですが
「うどんみたいなものですよ」のコメントに、内心「!?」

帰って成分みてみたら
なんとシンプルに、小麦粉・塩のみ。
ほんと、うどんだ~!と感動すら(笑)

もちもちっと、うどんの固まりみたいで
食べやすいし、おいしーんだね~
31歳を前に、知れて良かった♪
って遅いんだろうけど…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月曜日)

■ かけこみおでん

060313

こんにちわ。
焦れば焦るほど、早く帰れない自分にさらに焦った…
やまもとゆかです。

今晩は、たかち(夫)が早めに帰るということで
平日にはほとんどありえない、2人が揃う晩ご飯。
だから、早く帰ろうと思ってたのに~!
でもまぁ、さいか屋の閉店時間には無事間に合って
「味の浜藤」のおでんを買えたから、いっか。

実家の頃からおでんはここのを食べていたので
結婚してからの数少ない自宅おでんは、「味の浜藤」さん。
春夏秋冬でネタが変わるのもお気に入り。
春は、竹の子、若竹団子、茎わかめ団子など。
煮込みパックなら、タマゴもいい具合で(笑)帰宅後すぐに食べれます。
この冬(すでに春おでんだけど…)は
鍋はけっこうやったけど、おでんはしてなかったので
最近の寒い日々なら間に合う~ということで、かけこんでみました。

2切れ210円のダイコンは買わずに
ひと足早く帰宅していたたかちに、メールで指示して
米の研ぎ汁で、ダイコンを下ゆでしといてもらって
なんとか、思い通りの食卓に♪
ダイコンの味のしみ具合はいまいちだったけどね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日曜日)

■ アンフェアなのは誰なのよ?

060312

こんにちわ。
森永「ANGELIA」と書いてエンジェリアと読むチョコクッキーにはまってる
やまもとゆかです。
朝食時に食べるよう心がけています。朝ならいいかな~なんて…ね。

さてさて、「アンフェア」見てますか?
わが家は夫婦ともにご贔屓にしているので
毎回ビデオ録画して、週末の晩ご飯時に見ています。
とは言っても、最近の週末はいろいろあって忙しくしていて
けっこう見てなかったり…
なので、今晩は2話も見れて大コーフン!

篠原涼子も、カッコ良くてステキで大好きだけど
それ以上にみんながみんな怪しすぎて疑いのに疲れる~(笑)
意味深な演技がみなさん、お上手だよなぁ。
いちいち、反応しちゃて
「え!?」「どーいう意味だろー」「あぶなくない?」「いいの?いいの!?」
こういう展開は映画館では黙って見れないから
ドラマでよかった~なんて思うくらいに
わかるわけもないたかち(夫)を問い詰めながら、楽しんでます。

でもでもでも!
前回のビデオ撮り忘れたんだ…
ウェブとかで内容チェックして
次の回に望みたいと思います。

久しぶりに、はまってるドラマなんだけど
毎週待ち遠しいのってなんだか生活にメリハリあるね~
日曜朝のヒーロータイムとは、ひと味違う!
ボウケンジャーと仮面ライダーカブトも、今後が楽しみではあるんだけどね(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土曜日)

■ 寝起きでイタリアン

060311

こんにちわ。
昨日、帰宅後の酔っ払い具合はかなりひどかったらしい(たかち談)
やまもとゆかです。
あんまり覚えてないんだけど…

今朝は、たまの土曜日恒例
11時30分の開店と同時にお店に入る!「アランチャ」の日。
たかち(夫)は、おなか空いて目覚めるくらいに
休日の朝食はしっかり食べる人。
今日も「おなか空いた~空いた~」と
9時くらいからブツブツと言ってた気がする…
あたしは、食い気より睡眠派ですので
まったく問題なくギリギリまで、ベッドでぬくぬくと。

で、顔洗って、軽く化粧して出発!
1番乗りで到着~。

で、しっかり1番品数多い「おまかせコース」オーダーして
デザートまでペロリとたいらげました♪

昨夜から食べ続け…すぎてない?
ちと不安だけど、おいしーものはおいしく食べないとねっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金曜日)

■ おいしいものはしあわせにする!

060310

こんにちわ。
最近の酔い方=帰宅時のトレインに揺られて、酔いも回る~
やまもとゆかです。

今日は、バイト仕事の帰りにおいしーものを☆
ふじさわ南口の「aburiba」にて。初。
奥行きの広いカウンター席に座ったんだけど
雰囲気もよくって、スタッフのサービスや笑顔もステキなお店。

カウンター前にはずらりと焼酎が棚に並び
テキパキとドリンクオーダーをこなす店長さん(なのかな?)の
働きっぷりにも見惚れてしまうほど~。
でもでも料理が出てきたら、もちろんそっちのけで、ぱくぱく&ごくごく!
おいしー品々に絶賛しながら、おしゃべりもはずみまくるあたくしたち。
カウンター奥の炭焼き炙り焼きコーナーで、野菜や明太子、おにぎりが
焼かれていく様子を見てると、もう待ちきれない!(笑)
明太子と、チーズが炭臭くて、サイコーにおいしかったなぁ。
また焼酎に合うのよね~。
素材の持ち味を活かした調理が、あたしの好みど真ん中です。

またすぐ行きたいな。

終電にダッシュで駆け込むくらい
時間を忘れる、楽しいひと時♪
こういう時間て、ほんとしあわせ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 9日 (木曜日)

■ できた!

060309

こんにちわ。
バイト先にて間食断ちしている
やまもとゆかです。
鳩サブレも人にあげたし…(お別れはツラカッタけど)

ここ最近、長らく取り組んでいた見開き2面を使った広告記事が
やっとのことで紙面になって、ポストに配られました~☆
レイアウトやワンポイントイラストとか、制作室の人にやってもらったし
クライアントさんの要望を聞いたりで
あんまり自分でやり遂げた感はないんだけど
皆様方のご協力あってこそ!なんだよねぇ~、と
イラストレーターとしての仕事とはひと味違う、気持ちを噛みしめた次第です。

読んでくれた人が、お店に足を運んでくれるといいなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水曜日)

■ 最近の朝食

060308_1

こんにちわ。
気温差にやられて、弱ってる
やまもとゆかです。

高校生くらいから、毎朝ヨーグルト(無糖にバナナやキウイ入り)を
食べ続けてはや15年あまり…
それなのに極度の便秘症で、あまりにひどくて腹痛で動けなくなることもあるくらい!
おかし~なぁ。
ヨーグルトはお通じによいんだよなぁ~と思いながらも続けて参りました。

が、こないだ読んだ本に
ヨーグルトがあなたの腸機能を悪くする!などと書いてあって愕然!!
そんな事もあるのか~!?
まぁ、う呑みにしないながらも
とりあえずヨーグルトの日々よ、ひとまずさらば…

となると、パンだけ食べたりくだもの食べたり~
でもなかなか定まる食事がなくて困りもの。
やっとのことで定番になってるのが
レンジでチン!あったか野菜。
これだと、あっという間にキャベツを食べきれるのもうれしい。
たいてい、キャベツの最期はうやむやになりがち…(笑)
トマトはドロドロにとろけて、やんわりキャベツにからめて
フーフーしながら食べるのが、かなりおいしーです。
味付けは、何もしなくても野菜のおいしい味♪

チーズやカボチャがある日なんて、朝からご馳走な気分。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火曜日)

■ 朝葦(朝マック風に)

060307

こんにちわ。
花粉だか結膜炎だか?で目が異様にかゆくてツライ
やまもとゆかです。
鼻水とかは出ないんだけどなぁ~

今日は、公的証書をもらいに
朝ごはんも食べずに、夫婦で朝から市民センターへ。
思っていたより込んでて、待ってる間におなかもグゥグゥ~

朝昼兼用で、ガッツリ食べる気のあたしたち。
でもでも、午前10時からやってるお店って少ないのねー。
パスタ屋さんやカフェっぽいとこはたいてい11時30分からで
すんごいウロウロして、さらにハラペコ~。

結局、モーニングもやっている行きつけの「葦」に入って
メニューにあるパスタを頼もうとしたら
「グラタンとパスタは11時からになります」って…ガーン
つまり、パン系しかだめでした。や、やはり。
ローストハムバンズを食べたんだけど
ポテトサラダとオニオン、ハム、トマトが入っておいしかった。
食後にデザート♪とショーケースの前で悩み
最近気になっていた「チョコプリン」をオーダー(夫たかち)。
あたしは、新商品の「ベリーベリー」!

プリンは洋酒の香りも漂う、上品な味わい。
濃厚なクリーム系が好みの身としては、ちょっとタイプが違って残念。
お隣りにならんだ、キャラメルプリンも気になる。

新商品とかいろいろ飛びついて食すけど
やっぱり、「チーズケーキ」が1番だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月曜日)

■ はじめて金時豆を煮る

060306

こんにちわ。
しばらく、お弁当に煮豆決定!
やまもとゆかです。
しかも、失敗気味のね…

たかち(夫)の実家に行くと
買出しは、昔から変わらずにあるという近所の「ハママーケット」。
あたしからすれば、ものすごい素敵な場所でー
お肉やさん、お魚屋さん、八百屋、豆腐屋、お惣菜やさん、うなぎ屋に揚げ物やさんなどなど
細いアーケードにはところ狭しと、いろんなお店が並んでるのだ!
で、買ってもらうが楽しみなのが「うずら豆の煮豆」。
甘納豆ほどにあま~く、おいしいその味は
ごはんのお供といよりは、食後の甘味(笑)

だから
自分で甘さ控えめのをつくろー!ってのが、きかっけ。

なにせ初めてでして…
たぶん
水に浸しすぎ
煮すぎ
水分が思った以上に飛ばなすぎ
甘さ控えすぎ…などなどで、いまいち~。

次回こそはこの教訓から!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日曜日)

■ おなかがぁ~

060305

こんにちわ。
シマダヤの「名人おすすめのラーメン」が3パック500円!即買いに行った
やまもとゆかです。
これ、めちゃくちゃわが家で絶賛です。
ほうれん草のにんにく和えとかピリ辛もやしとかトッピングしたら、もう最強!

今宵はひさしぶりに、おなかがキュルキュルル~現象に。
冷や汗と激痛で、やつれた気さえしてます…

こんな時すぐ思い浮かぶのは
なんか、食べ過ぎたかなぁ。ってことと、食べあわせがよくなかったかなぁってこと。
うーむ…うーむ…うぅ~

こんな日は早いとこ、寝ちゃうにかぎります。

デジカメのコードを実家に忘れてきちゃって
明日会社でスキャンして更新しよーと目論んでおります。
午前中にできるといいんだけど…
でっきる~かな、でっきる~かな♪さてさてホホォ~(あってる?)

→結論=できなかったぁ~
 なんだかバタバタ忙しくスキなく…
 実家から届けてもらって、やっと更新~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土曜日)

■ アートクレイシルバー体験

Dscf0069_1

こんにちわ。
1人ランチに入ったお店の雰囲気が良くってごきげん♪
やまもとゆかです。
サービスとか笑顔って、ほんとうれしくなりますな。

今日はめずらしく、土曜の午前中から出かけて
(通常の土曜日は昼まで寝てますのでね)
「アートクレイシルバー体験講座」へと行ってきました。

今回は、型に銀粘土を詰めて型をとるという、簡単で失敗のない作成方法。
貝殻のモチーフを選んで、チャレンジ!
…確かに簡単で、活躍の場は④の「ヤスリで削ってフォルムを決める」とこくらい~
なので、時間もムシして(笑)
すんごく気合い入れて細かく納得いくまで削りまくりました。
仕上がりは、まぁまぁステキ☆
わがまま言って、お気に入りのチェーンにつけれるように
丸カンを大きくしてもらったし~
湘南ぽいんじゃないかしら!?貝ごときでなんですけど(笑)

粘土細工でシルバーになる仕組みを聞いたりして
市販のシルバーアクセサリーの裏が白いのナゾだったけど
実際にやってみてわかったし
なかなか実りあったっす。
体験たのしー。
またなんか探そー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金曜日)

■ ミドリの食べもの

060303

こんにちわ。
この頃は、ビールは飲まないと決めている
やまもとゆかです。

今日は、バイト先で出版記念パーテーがありました。
で、その後はいつものごとく流れて飲みなおしに参加~
ノンノンビール派なので、焼酎を水割りやお湯割りで。

お通しが、枝豆でラッキーと思いきや(しかも数人で一ザル方式)
これがまた、おいしくないの!
豆なのにマズイの!
ありえないよ~、あたし的に…

でもでも、ほかに食べる気もしないので
口寂しさに食べたのでした。
そして、あたしの皿周辺はとても汚く(笑)

こないだ行ったカラオケ屋で頼んだ枝豆のが
数十倍おいしかったよぉ!
おいし~枝豆食べた~いっっ



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木曜日)

■ テンペ再び!

060302

こんばんわ。
今日は取材で、ひさびさにおいし~お好み焼を食べさせてもらい、ブーム到来の予感♪
やまもとゆかです。

こないだ(2月24日参照)
散々な結果に終わったテンペさん。
さっそく、リベンジを果たす日がやってきました~!
って早すぎる気もしますが
今日もまた、見切り品で半額シールの子に遭遇しちゃったので。
まだまだ大量に残ってたのが気がかりです…人気ないのかなぁ。

メーカーが違えば!?という前回からの憶測の下
今回は「くめ納豆テンペ・GABAタイプ」さん。
煮物を作る予定だったので、豚のブツ切りと併用して参加です。
生のまま、うすくスライスして味見してみたら
なんと!この前よりも断然食べやすいっ
ということで2センチ四方くらいで肉同様に調理~
八つ頭がほっこり、大根にも味がしみてて、おいしい煮物の出来上がり♪
テンペさんはというと、味がほとんどしみこまない…
でもまぁ、ボリュームアップに貢献してるんじゃない?

熱を加えると、独特の風味が増す気がした本日。

煮物でテンペ食べて、ごはんは納豆と食べて。
う~ん、やっぱりわが家にテンペは必要ないのかも?
また見切りで見つけたら、買っちゃいそうだけどねー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水曜日)

■ 煎りそら豆さん

060301

こんにちわ。
今朝は、トリ団子酢豚風、ナスの田舎煮、ワカメ入り玉子焼き、
かぼちゃの煮つけ、ほぐし鮭のせノリ弁~、としっかり弁当作りした
やまもとゆかです。

昨日、daieiで見つけた「豆」を紹介!
「有機素煎りそら豆」さんです。
大好きな落下生売り場を物色中に遭遇~
そ、そら豆って!?と驚いたんだけど
そうでもない?
価格は安めです。

落花生の2倍くらいの大きさで
(さすがに生のふっくらそら豆よりは小さいけど)
色は土色。煎ると茶色くなるのね…
気になるお味は~
率直な感想は「味ない、皮固い、ムセそうになる」と
3拍子そろってます(笑)
うーむ…
「塩分0ゼロ」をうたっているから、豆の味を!なんだろうけど
豆の味があまりしない…
がんばって、皮をひっかいてとってから食べたら
大豆の味がした…
うーむ…びみょう。

めずらしさに、ついつい手が出たけれど
クセにはなりそうにない、新顔のお豆さんでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年10月 »