« ■ おなかがぁ~ | トップページ | ■ 朝葦(朝マック風に) »

2006年3月 6日 (月曜日)

■ はじめて金時豆を煮る

060306

こんにちわ。
しばらく、お弁当に煮豆決定!
やまもとゆかです。
しかも、失敗気味のね…

たかち(夫)の実家に行くと
買出しは、昔から変わらずにあるという近所の「ハママーケット」。
あたしからすれば、ものすごい素敵な場所でー
お肉やさん、お魚屋さん、八百屋、豆腐屋、お惣菜やさん、うなぎ屋に揚げ物やさんなどなど
細いアーケードにはところ狭しと、いろんなお店が並んでるのだ!
で、買ってもらうが楽しみなのが「うずら豆の煮豆」。
甘納豆ほどにあま~く、おいしいその味は
ごはんのお供といよりは、食後の甘味(笑)

だから
自分で甘さ控えめのをつくろー!ってのが、きかっけ。

なにせ初めてでして…
たぶん
水に浸しすぎ
煮すぎ
水分が思った以上に飛ばなすぎ
甘さ控えすぎ…などなどで、いまいち~。

次回こそはこの教訓から!

|

« ■ おなかがぁ~ | トップページ | ■ 朝葦(朝マック風に) »

コメント

やまもとさん、こんにちわ。
お豆は煮るのが難しそうですね・・・・
でも大豆は好きなのでよく料理に使っています♪
39円のもやしが安い!!
と思って買っていたら29円のもやしを売っているところを発見しました。
うむむ・・・・探せばあるんですね。
私とパートナーの食材のマイブームは白菜です。
やまもとさんの食材のマイブームはありますか?
またHPの更新のほう楽しみにしていますね♪

投稿: いわたあきこ | 2006年3月 8日 (水曜日) 06:40

→いわたあきこさん
コメントありがとーございます♪
白菜ですか。
あたしは、けっこう白菜に苦戦する方です…
おすすめレシピはなんですか?

このごろ、毎日食べないと気が済まないのは
「かぼちゃ」です。煮付けかそのままレンジでチン。
食材として利用ってより
そのまま食べるって感じですけどね(笑)

投稿: やまもとゆか | 2006年3月 9日 (木曜日) 02:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4037/948604

この記事へのトラックバック一覧です: ■ はじめて金時豆を煮る:

« ■ おなかがぁ~ | トップページ | ■ 朝葦(朝マック風に) »