« ■ むりやりウォーキング | トップページ | ■ ポケットに万歩計 »

2006年3月19日 (日曜日)

■ せんべい鍋

060319

こんにちわ。
まったくもって、最近寒いよね
やまもとゆかです。

夕方から夜にかけて
寒くて食材買いに出るのもおっくうなので
こんな日はあるものたちで鍋です。

スーパーでは、春に向けて鍋の素が特売。
どっかのみそ屋さんが出している「キムチ鍋」の素を
買い置きしてあったので、悩むことなくキムチ味~。
(これが、味噌みたいなものでだし汁で溶いたんだけど美味かった)

そして、今ごろになって
東北物産展で購入してた
「南部せんべい汁用おつゆせんべい」も投入!
ひとりごはんの時に、みそ汁に入れたりしてたんだけど
今日は残り10枚くらいを全部っ
そしたらふやけて大量に(笑)
かなり満腹~、食べ過ぎちゃったよ(泣)

本場は、鳥だし汁で団子入りだとか聞いたけど
次の冬には~。
それまでに、また物産展で購入しなくちゃっ。

|

« ■ むりやりウォーキング | トップページ | ■ ポケットに万歩計 »

コメント

ほんと今日の夜は寒い!

せんべい鍋想像できない~!
味がしみこむ感じかしら?

投稿: ともりん | 2006年3月20日 (月曜日) 00:25

せんべい鍋気になっていました!
食べてみたい~!
どんなかな~
食べやすくていつのまにか満腹?って感じ?

投稿: どゅーゆか | 2006年3月20日 (月曜日) 21:10

なにそれ~!!せんべいなんてっ!
私は最近しゃぶしゃぶ餅というのを知って
鍋のたびに入れちゃいます。

投稿: hal | 2006年3月21日 (火曜日) 09:48

→ともりん&どゅー&hal
ちくわぶと原料は同じだから、煮込むと
まわりはトローンとした食感。
でも、口に入れてもとろける食感ではなくて
ちゃんと噛むとコシがあるのだよー。
これは、伝えるの難しいわ。

味は、お麩とかにくらべたらそんな染みこんでないよ。
あ、焼いたお餅をお雑煮に入れたときの
回りのトローンに、トローンが似てるかも!
(わかりにくい?)

halちゃんの、しゃぶしゃぶ餅ってどんなの~!?
しゃぶしゃぶするだけで食べれる餅!?

投稿: やまもとゆか | 2006年3月22日 (水曜日) 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4037/1097522

この記事へのトラックバック一覧です: ■ せんべい鍋:

« ■ むりやりウォーキング | トップページ | ■ ポケットに万歩計 »