« ■ かけこみおでん | トップページ | ■ ズラリ »

2006年3月14日 (火曜日)

■ 昨日のちくわぶ

060314

こんにちわ。
今晩の汁物は、昨日のおでんの残り~追加した分くらい食べ切れなかったー
やまもとゆかです。

そういえば、「ちくわぶ」。
はじめて食べました。
白くって、ブヨブヨと真空パックに入ってる姿から
勝手に「ちくわ」の生版みたいのかと思ってて(笑)
焼きちくわがあれば、いいよね~くらいの存在だったんだけど
昨日は店員さんに勧められて買ったのですが
「うどんみたいなものですよ」のコメントに、内心「!?」

帰って成分みてみたら
なんとシンプルに、小麦粉・塩のみ。
ほんと、うどんだ~!と感動すら(笑)

もちもちっと、うどんの固まりみたいで
食べやすいし、おいしーんだね~
31歳を前に、知れて良かった♪
って遅いんだろうけど…

|

« ■ かけこみおでん | トップページ | ■ ズラリ »

コメント

久々に訪れたら、見てないの結構あって焦ったよ。
そんなにチェックしてなかったのかとちょっとびっくり。

ちくわぶはうちの母の大好物。
でも、父は嫌いなの。

おでんのとき、父が決まってぶつぶつ言うの。
美味しいのにな~。

投稿: hal | 2006年3月15日 (水曜日) 17:12

ちょっちょっと
何をいまさらおっしゃっているのかしら?
私のおでんランキングNO1は、ちくわぶですわ。
どろどろになってるのも好きだし
まだまだ綺麗なままも好き☆
こんど一緒に食べましょう☆

投稿: どゅーゆか | 2006年3月16日 (木曜日) 00:43

ちくわぶ・大根・ゆで卵

コレ絶対。

おでん作りは半日仕事。
だから年に数回しか作らない。
パーリーの大好物なんだけどね。

投稿: パーリーの妻 | 2006年3月16日 (木曜日) 07:01

うわー。私はちくわぶ知らなかった派ですー。
食べた記憶もない。食べてみますっ。

投稿: YOKO | 2006年3月16日 (木曜日) 10:34

関西から来た人にはちくわぶを知らない人がいるらしいんだけれど、練り物じゃない邪道だって思っているのかなあ?
ちくわぶは、斜めに切るんですよ!

投稿: hisa | 2006年3月17日 (金曜日) 22:41

→hal&どゅー&パー妻(略してみました)
へぇ~、ちくわぶってメジャーなんすね。
きづいた時には、冬も終わり?
つぎのおでんシーズンにはぜひご一緒してくださーい

→YOKO
だよね、だよね!?
仲間発見♪
おいしさを発見しましょー、初心者として共に!

→hisa先輩
斜めってのもよくわからずに
でも、ぶつ切りも変かなーと思って
中途半端に斜め気味に。
お店とかでも食べたことないから、
ほんと未知な物体でした。

投稿: やまもとゆか | 2006年3月20日 (月曜日) 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4037/1035796

この記事へのトラックバック一覧です: ■ 昨日のちくわぶ:

« ■ かけこみおでん | トップページ | ■ ズラリ »