« ■みそラーメン | トップページ

2009年4月20日 (月曜日)

■リリアンありがと。

Photo

-----------------------------------------

4月15日水曜日の深夜に、リリアンが亡くなりました。

約14年。人間だと90歳くらいのおばあちゃん。

我が家へやって来たのは、あたしが大学1年生の夏。

夏休みということもあって、同じ部屋に寝泊りしてトイレを教えて

いつも一緒にジャレついてました。

2年くらい経ったころから、なんだかライバル視され始めて(笑)

呼んでも来なかったり、頭突きされて唇から出血したり、

神社の階段の上で動かなくなって半べそかいてお願いしたり、

どっかの駐車場の入り口で動かなくなって知らないおじさんに

持ち上げてもらったり…(30kg近くて動かせなかった)。

結婚してからは、1、2週間のペースで遊びに行くと

部屋着に着替える間、「はやく~はやく~」と足にぶつかってくるくせに

床に座って「リリアーン!」て抱きつくと、すぐ飽きてどっか行っちゃう…。

そんな一方通行な愛情のときもあったけれど

たまには、甘えてくるときだってあって(笑)

やわらかい毛並みやあたたかいお腹を撫でているだけで

気持ちが通いあっているようで、しあわせだったな。

2週間前に行ったときは、歳は感じるものの

いつものように“プイ”と行ってしまったり

ごはんの時間に催促してきたり

なんでもない、いつもの日常だった。

実家から「急に元気がなくなったみたい」と連絡もらって

駆けつけたのが亡くなる前日。

翌日も出かけて、休みの弟と立ち上がりにくくなったお尻を持ち上げて

庭に出したら、フラフラ歩きながら自分でおしっこしてたのに。

寿命を自分で知っていたかのように

最期の1日を一生懸命生きていたんだと思う。

大型犬の介護は大変…と心のどこかで思っていたことを

恥ずかしく思う。

そんなことも全部お見通しだったかもね、リリアンには。

大病もせず、家族に介護の世話も焼かせず、

いい子で旅立ったリリ。

もっと好きなもの食べさせてあげたかったな。

お尻を枕にして寝たりしてごめんね。

あー… つらい。さびしい。かなしいな。

でも14年の天寿をまっとうしたんだよね。

今まで、たくさん話をきいて支えになってくれてありがとう。

…どこかでまた出会えるといいな。

-----------------------------------------

|

« ■みそラーメン | トップページ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4037/29198934

この記事へのトラックバック一覧です: ■リリアンありがと。:

« ■みそラーメン | トップページ