2009年4月20日 (月曜日)

■リリアンありがと。

Photo

-----------------------------------------

4月15日水曜日の深夜に、リリアンが亡くなりました。

約14年。人間だと90歳くらいのおばあちゃん。

我が家へやって来たのは、あたしが大学1年生の夏。

夏休みということもあって、同じ部屋に寝泊りしてトイレを教えて

いつも一緒にジャレついてました。

2年くらい経ったころから、なんだかライバル視され始めて(笑)

呼んでも来なかったり、頭突きされて唇から出血したり、

神社の階段の上で動かなくなって半べそかいてお願いしたり、

どっかの駐車場の入り口で動かなくなって知らないおじさんに

持ち上げてもらったり…(30kg近くて動かせなかった)。

結婚してからは、1、2週間のペースで遊びに行くと

部屋着に着替える間、「はやく~はやく~」と足にぶつかってくるくせに

床に座って「リリアーン!」て抱きつくと、すぐ飽きてどっか行っちゃう…。

そんな一方通行な愛情のときもあったけれど

たまには、甘えてくるときだってあって(笑)

やわらかい毛並みやあたたかいお腹を撫でているだけで

気持ちが通いあっているようで、しあわせだったな。

2週間前に行ったときは、歳は感じるものの

いつものように“プイ”と行ってしまったり

ごはんの時間に催促してきたり

なんでもない、いつもの日常だった。

実家から「急に元気がなくなったみたい」と連絡もらって

駆けつけたのが亡くなる前日。

翌日も出かけて、休みの弟と立ち上がりにくくなったお尻を持ち上げて

庭に出したら、フラフラ歩きながら自分でおしっこしてたのに。

寿命を自分で知っていたかのように

最期の1日を一生懸命生きていたんだと思う。

大型犬の介護は大変…と心のどこかで思っていたことを

恥ずかしく思う。

そんなことも全部お見通しだったかもね、リリアンには。

大病もせず、家族に介護の世話も焼かせず、

いい子で旅立ったリリ。

もっと好きなもの食べさせてあげたかったな。

お尻を枕にして寝たりしてごめんね。

あー… つらい。さびしい。かなしいな。

でも14年の天寿をまっとうしたんだよね。

今まで、たくさん話をきいて支えになってくれてありがとう。

…どこかでまた出会えるといいな。

-----------------------------------------

| | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水曜日)

■ リリア~ンっ

060214

こんにちわ。
ひっさしぶりに寝坊したぁ!超サイコー!!早く2度寝したーい!!
やまもとゆかです。

今日は、ひっさびさの休み!もちろん実家へGO。
(ほんとはイラストのラフするとか、部屋を片付けるとか…あるんだけど)

リリアンったら、玄関にちゃんと出迎えに来てくれて♪
うれしそうに(妄想)、鼻をフンフンならしておおはしゃぎ!
実際、はしゃいでるのはあたしなんだけど、ね(笑)
あたまからおしりまで、なでまわして毛を逆立てて、やっと落ち着きました。
あ、もちろんあたしがね(笑)

ほんと疲れたときとか、落ち込んだとき
どれだけリリアンに励ましてもらったことかっ。
こういうのを、ペットセラピーっていうのかしら。
ひとりよがりで、愛情を注ぎすぎるのも時には注意!とは思いながらも
とまらない、とめられない~んだよねぇ。

いっつもいっつも、リリアンに向かって普通に話し続けてるんだけど
彼女的にどー思ってるんだろう。
これだけは、永久のナゾ。

だから、魔法が1回だけ使えるんなら
「リリアンが人間の言葉を話せるようにする!」にしようって
ここ数年考えている…あたしです。
かなりの妄想です(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月24日 (土曜日)

■ リリアンのベッド

051224

こんにちわ。
年賀状作りにとりかかってないことが日々プレッシャーの、
やまもとゆかです。
(今日もまた…すぎてゆきます)

実家のリリアンさんを
知ってる人もいるかと思いますが
もう11年になる、とってもかわいいおばあちゃん犬です。
飼いはじめたのは、わたしが大学生のころ。
青春時代は、彼女の世話とともに過ごしたものです(笑)。
なーんて、わたしがベタ惚れでちょっかい出しすぎるものだから
ここ数年は、埋まらぬミゾ?なるものがあったりして。
それでも、いつでも、だいすきさを猛アピール!!

今年の冬は、はじめてベッドを用意。
大型犬用だからさすがに大きい!
わたしもちょこんとお邪魔してみたけれど
中がファーみたいにフサフサで、なかなかの居心地。
じょじょにお気に入りスポットになってくれて
クークー寝てるんだけど、めちゃくちゃかわいい~!の。
すんごくあったかくなって、そんなおなかをモサモサさわるのが
なんともたまらんっ。
うす目でにらまれても、なでなでしちゃう!
(だから不仲って説もあるけど…気にしない、しない)

0512242
こちらがリリさん、おやすみ中です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木曜日)

よだれが出るほど?

051201

こんにちわ。

まくらによだれ防止タオルが手ばなせない、やまもとゆかです。

仕事がはやく終わったので、思いついて実家へ。

リリア~ン!

勝手ににつかれてるかな?と思って、マッサージ。

あたま、うで、くび、せなか、おしり、

小さな筋肉もやさしくほぐす…(のつもり)

うれしいのか、めいわくなのか、有無をいわさず(いえない?)

もみもみもみ~。

おわって立ちあがったら、ジーンズに丸いよだれのあと発見!

おっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)