2006年3月 7日 (火曜日)

■ 朝葦(朝マック風に)

060307

こんにちわ。
花粉だか結膜炎だか?で目が異様にかゆくてツライ
やまもとゆかです。
鼻水とかは出ないんだけどなぁ~

今日は、公的証書をもらいに
朝ごはんも食べずに、夫婦で朝から市民センターへ。
思っていたより込んでて、待ってる間におなかもグゥグゥ~

朝昼兼用で、ガッツリ食べる気のあたしたち。
でもでも、午前10時からやってるお店って少ないのねー。
パスタ屋さんやカフェっぽいとこはたいてい11時30分からで
すんごいウロウロして、さらにハラペコ~。

結局、モーニングもやっている行きつけの「葦」に入って
メニューにあるパスタを頼もうとしたら
「グラタンとパスタは11時からになります」って…ガーン
つまり、パン系しかだめでした。や、やはり。
ローストハムバンズを食べたんだけど
ポテトサラダとオニオン、ハム、トマトが入っておいしかった。
食後にデザート♪とショーケースの前で悩み
最近気になっていた「チョコプリン」をオーダー(夫たかち)。
あたしは、新商品の「ベリーベリー」!

プリンは洋酒の香りも漂う、上品な味わい。
濃厚なクリーム系が好みの身としては、ちょっとタイプが違って残念。
お隣りにならんだ、キャラメルプリンも気になる。

新商品とかいろいろ飛びついて食すけど
やっぱり、「チーズケーキ」が1番だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木曜日)

■ プリン

060223

こんにちわ。
風邪なんだか花粉なんだか、鼻水&くしゃみでボーっとしまくる
やまもとゆかです。

ごはんも、お菓子に走りがち…でいけません。
食後のデザート探しに時間を割く日々です。

かつては、AKISやAKISコーヒーって呼ばれていた気がするけれど
今やAKISITALIAN!?オシャレになって(笑)
なんだか店舗も、ららぽーとにまであるそうで
ビッグになってるなぁ~。
ということで、帰り道にプリンを買ってみました。

パステルなめらかプリン形式で
上乗せカスタードクリームソース&飾りで生クリーム添え。
あま~いプリンをこころゆくまで味わいたい人には、ぜひオススメ!
カラメルは、ジャリジャリ感があるタイプで
あまくとろけるハーモニー…。
ちなみに、あたしもたかち(夫)も、そこまでのあまさは苦手だったりするので
★ランクは、ひかえめです。

でもまぁ、プリンにそんなに甘さを求めないってのが邪道なのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日曜日)

■ 18歳vs.あたし。プリンのこと

060212

こんにちわ。
昨日の頭痛も去り(拍手!)、本日の10時間立ちっぱなし労働もクリア~
やまもとゆかです。

ここ数日、陽はあるといっても風は冷たく寒いですね。
そんな中、シャツにカーデガン&体のいたるとこにホカロン貼って
お店の前での、声だし…呼び込み…
けっこう、きます。
30歳にはこたえます(笑)

でも、でもね。
ついつい、ほんとついつい声張り上げて呼び込みしちゃうんだよねー
反射神経?本能?病気?!アハ。
まわりを見れば、短期のアルバイトさんは18歳の子とかで。
あたしだって、負けないわ(笑)←負けとけって?

あと、2日。
とことん、売ろうじゃないか!

「いらっしゃいませ~、こんにちわ~、チョコレートの○○ィ○横浜元町店でございまーす!
バレンタインや直営店ならではの限定商品など、多数商品おとり揃えしておりまーす!
どうぞ、店内ごらんくださーいっっっ!!!!」×エンドレス。

あと2日、チョコを買いに行くあなたへ。
こんな必死な店員に遭遇したら、あたしを思い出して
どうぞ微笑んでやってくださいませ。

イラストは、そんなバイト先のお向かいにある洋菓子店のプリン。
これ、かなり高得点!
でもカップのサイズからわかると思うんだけどかなり小さいの。
ものたりなーいっ。
でも、おいし~っ。
また食べたーいっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土曜日)

■ 本日のチョコプリン②

060128

こんにちわ。
(ふつうに)忙しいときほど、さらに(限界に近く)忙しくなる法則があるって信じて疑わない
やまもとゆかです。

またイラストの仕事が入りました!わーい。
ついに、こないだの木曜日からバレンタインまでノンストップ労働者…
フッフッフッ。なぜ、バレンタイン?
知る人ぞ知る、わたしのもう一つの顔~
まぁ、そのころにまた!

本日のプリンは、森永の「生チョコ風プリン」
ANAのキャビンアテンダントとの共同開発とか。
スプーンの入り具合や食感は
やわらかプリンじゃなくて、ノーマルのプリンの感じ。
カカオ具合は、ビターっではなくてスウィートくらいかな?
テオブロマのほうが、好みです。
でも、ANAとか空とかに弱いのはみな同じかしら。
駅弁フェアでも、空弁って響きで惹かれるし~
あたしみたいな人がいるから、売れるんだろうけど(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2006年1月 9日 (月曜日)

■ 今日のチョコプリン

060109

こんにちわ。
かなり勇気だして、買ったほうれん草は小分けパック(それでも198円!)…、
やまもとゆかです。
ついに300円台~、この先どうなることやら。

今日のプリンは、チョコプリン。
コンビニやスーパーでお手軽に買える(定価126円)
北海道乳業、発の「テオブロマ ショコラプリン」!
今月3コ目。ハイペース!
なんといっても、期間限定だからねっ。

クリームのようなまろやかな口当たり、
甘すぎず濃厚な味が、と~ってもタイプ♪

でも、あれれ?この感じって?
ここ2年くらいはまってた「ロイズ チョコプリン」に
とても似ている気がする…
カチカチ検索してみたら!
どっちも、北海道乳業さんの商品じゃないですかっ。
どーりで?(笑)

テオブロマシリーズは
土屋公二シェフプロデュース。
う~ん、きっと一般消費者にはわからない違いがあるのね…。

なんにせよ、安くておいしい冬のチョコプリン☆
カロリーも控えめだし
1度は食べてみてね!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005年12月29日 (木曜日)

■ 本日のプリンは…

051229

こんにちわ。
年末の食べ通しでおなかに小人が何人もいそう…にパンパンっの、
やまもとゆかです。

今日は母とよこはまに買出しへ。
いろいろウロウロし終わって
お留守番してるたかち(夫)のおみやげ探しに
地下の売り場に行ったら、すんごいこんでるっっ。
お年賀を買う人が、ウジャウジャと~。
大好きなWESTのドライケーキも品薄…(ある範囲で買ったけども)

プリンを買うのにも15分はならんだっ。
いつも人だかりの「Gramercy NY」。
みんなゴージャスそうなケーキを買ってたけど
プリンとチーズケーキをセレクト♪
わが家の好みはシンプル?なのだ。
で、お味は~
プリンは得点高かった!
スプーンをいれたときのしっかりした感じもなかなかだし
卵っぽさが濃厚で、何より甘すぎなくって小さめでちょうどよし。
チーズケーキは、おいしいけどチーズ臭さが個性的。

いろんなお店で買ってみてるけど
なんどもリピートするのは
・成城石井のオリジナルプリン
・パステルのプリン(わたしは抹茶がすき)
本日のプリンはノミネートされそう!
ならんだ甲斐があったもんだ。

おすすめプリン情報まってまーす。

| | コメント (8) | トラックバック (0)