2006年3月24日 (金曜日)

■ 送る会

060324

こんにちわ。
おなかプヨプヨ~
やまもとゆかです。

今日は、ダンナさまの転勤で急遽、会社を退職されることになった
YKRさんの送別会(&新人Jさんの歓迎会)でした。
同じ部署の人たちの、涙ながらのあいさつに
かなりもらい泣き…。
だって、愛されてるんですもの~。
この会社のこういうところが、好きだなぁ。

あたしは、父は公務員で引越ししたことすらなくて
たかち(夫)も今の会社では転勤ないし
お話を聞いたときは、まずびっくり。
転勤てある日突然、いや少しは予測してても突然、やってくるんだぁ。
そのあとに、かなしさが…ドドーっと(しくしく)。

YKRさんは、名前が似てて(あ、それだけなんだけど)
背は高く、足も長く、頼れる姉さんで(名前以外は似ても似つきません)
そんで、かわいいイラストを描く人(デジタルツールで←カッコイイ)。
もっといっぱい、いろいろ教えてもらいたかったです。
でも、なんだかまた会える気がします!
それは会いに行くから!(笑)

と、考えると楽しみ~。
金沢かぁ。
兼六園でしょ、おいしそうでしょ、特産品は何かしら~

とりあえず、お疲れさまでした!
今後とも、どうぞよろしくです。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 9日 (木曜日)

■ できた!

060309

こんにちわ。
バイト先にて間食断ちしている
やまもとゆかです。
鳩サブレも人にあげたし…(お別れはツラカッタけど)

ここ最近、長らく取り組んでいた見開き2面を使った広告記事が
やっとのことで紙面になって、ポストに配られました~☆
レイアウトやワンポイントイラストとか、制作室の人にやってもらったし
クライアントさんの要望を聞いたりで
あんまり自分でやり遂げた感はないんだけど
皆様方のご協力あってこそ!なんだよねぇ~、と
イラストレーターとしての仕事とはひと味違う、気持ちを噛みしめた次第です。

読んでくれた人が、お店に足を運んでくれるといいなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木曜日)

■ チョコ勉!

060209

こんにちわ。
連続労働15日目、残りはチョコ売り怒涛の5日間残すのみ!
やまもとゆかです。

というわけで
なかなかどうして忙しい…バイトから帰宅後、すぐにチョコ勉スタート!
ごはん食べながら、テレビもつけずに黙々と~
まるで、試験前日の学生気分(笑)。

・商品の1粒づつの名前
・粒単価(22粒くらい)
・シリーズ展開&セットのバリエーション&セット価格
・ミルクチョコ好みの人にすすめるもの
・(同じくビターも)

書いたり、印つけたり、声に出してみたり~
う~う~、覚えらんないっっ
眠くなるぅ。
こうなったら、頼りなのは経験と勘?!

どうなることやら。
とにかく、元気&笑顔でいってみよー!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木曜日)

■ そういえば、バイク便のこと。

060119

こんにちわ。
中国産の落花生が、まずくてかなわないぜっ(←さんざん食べといてね)
やまもとゆかです。
あいつらの残りは、全部食べきりました…

さてさて。
昨日は落花生の話に盛り上がって忘れちゃってた「バイク便」のこと。

「バイク便で~す」の声にドアを開ければ
もろに、イメージ通りのクマ風な男性が!!
しかも、ロン毛だよっ(今、言わない?)
しかも、口元にはバンダナだよっ(風よけ?)

ゆか「ガムテープ探してるんで、ちょっと待ってください~」

バイク「あ、持ってますよぉ」

だなんて、人もよさそうっ
バイクを愛する人に悪い人はいないのねー。
(これも、勝手なイメージなんだけど…)

で、一緒にバイク近くまで寄ってって
ガムテープ借りながら、軽くトークタイム!

ゆか「こんなところまで、来ていただいて…あまり、来ないですよね?」

バイク「いやぁ~、懐かしかったです!昔、こっちに来てたころあって(バイクで)。
なんか楽しい思いをさせてもらいましたよぉ~
新道使うように言われたんですけど、この時間は東名のが空いてると思って
実際、そうでしたよぉ~(るんるんな感じ)」

それは、よかった!楽しくて。
無免だし、道路わからないし、後半の道路のはなしはテキトーに相づち打っといたけど
言われた道で来ないでよかったのか!?
と、疑問に思いつつ笑顔で「お気をつけて」と見送りました。

必要以上の、接近&コミュニケーション?
だってだって、自分あてにバイク便がくるなんて
はじめてだったし、もうないかもしれないし!
満喫させていただきました♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月曜日)

■ ぼーっ

060116

こんばんわ。
深夜の寒さが、しんしんと身にしみる、
やまもとゆかです。
あと2時間で、起きてからはや24時間…

今日は、いろいろあったなぁ。
もはや、回想モード…

日中はバイト(取材で大磯とか行ったなぁ)
夜はプロジェクトY(メンバー3人ともイニシャルYだ!いま気づいた!)の打ち合わせ
帰宅後は、昨日にひきつづきラフラフラフ~。

学生時代、「あたし、夜型だから!」とか胸張ってたころがなつかしい。
とてもじゃないけど、ほんとギリギリの状態です(笑)
フリース2枚重ね着して、くつしたも重ねばき、マフラー巻いて
とってもあやしー。
だって、さむいんだもんっ

明日、いや、今日?の
お弁当はお休み。
明日、いや、今日?の
主婦はお休み~…。(あ、ページったら、さっそくすぎ?)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日曜日)

■ イラスト仕事はじめ

060115

こんにちわ。
イラストのお供は今日も酢ドリンク!
やまもとゆかです。

ここ数日、落花生にもはまっているのに、切らしてて
たかち(夫)を買い出し部隊に任命して
発作症状が起きる前に補充~ほっ。

今回のお仕事は、ご新規さん。
だから?昨日からたかちの呼び名は「ペーイチ兄さん」。
もちろん、自分は「ページ」気取りです(笑)
あのCMからいくと、「ページ」はご新規多いみたいで
縁起がよろし!
電気の瀧って配役も、またよろし!

しばらく、過酷な日々が続きますが
最低限の健康に気をつけてがんばっていこー!
おー!!

明日の朝は、弁当作りにアイロンかけ!
最低限の主婦もやってこー!
おー…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月 6日 (火曜日)

セーフっ!

051206

こんにちわ。

紙とにらめっこしすぎてぼんやりしている、やまもとゆかです。

やむを得ない問題もあって(昨日参照)、いつも以上にギリギリな1日。

もともと時間配分が、どうにもへたっぴで

ラストが怒涛すぎるほどのダッシュになるのは、いつものこと。

「ここで間違えたらアウト!」

「ここを破ったらアウト!」

自分で自分にプレッシャーをかけすぎて、

よけいに緊張して手もふるえるほど…

でもなんとか、夜の道もダッシュして間に合ったぁ。

けっこう走ったぁ。

今回のテーマ曲は「青春アミーゴ」。

ジャニーズ!?

だって、わかくって、かわいいんだもん。

ちょっと、年を感じちゃうかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月曜日)

飛脚よ、しっかり!

051205

こんにちわ。

大好きなニックとアンを食べて胃がもたれてる、やまもとゆかです。

このまえ書いた、待ち焦がれてた資料の消息が判明!

なんと、ちゃんと発送もされていて

うちのご近所までは、きていたのだ…

ライターのOさんが、問い合わせ番号照会したら

「12月1日から毎日ご不在通知をいれていますがー」と。

そんなわけない!うちには来てない!自宅待機してるのに!

追求してみたら、番地の2ケタめと3ケタめを逆さにした先に

日々お届けしていたそう。

配達先を間違えるなんて、どうしようもなくダメじゃないんですか?

飛脚さん…。

けっきょくうちに電話かかってきて、声の高い若い女性が

「それでは、時間はいつがよろしかったでしょうか?」

Oさんが急げ急げと吠えたのもむなしく、そんな対応かぁ。

「よろしかった」ってことばはOKなんだっけ?

プンプンしながらも、ラフ描きしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土曜日)

困ったもんだ

051203

こんにちわ。

おなかの調子がすぐれない、やまもとゆかです。

週明けしめきりのイラストの仕事をもらったので

この週末は、予定もあけてやる気まんまん~

なのに、資料が届かない!

大好きな二度寝もしないで、買い物もかけ足でして

自宅待機していたのに…

まったく困ったもんだ。

なんと、発送できてないかも?らしい。

え?それって?いつ届いて?いつ出し?え!?

かんがえると、すごいコワイ。

かんがえない、かんがえない…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)